落ちこぼれ戦記

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

色塗りしてみる

皆さんこんばんわ。しょっちゅう手がかじかむことでお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

私はよくスマホのカメラを使うのですが、なんか調子悪いです。

 

去年の夏コミケのあたりから調子悪かったんですけど 。

 

 

 

aki1200.hatenablog.com

 

 

カメラが途中で強制終了するのは当たり前。

 

撮影直前にたまに画面が数秒ブラックアウトしてシャッターチャンスを逃すのも普通。

 

撮影ボタンを押してから撮影完了するまで4~5秒かかるので、その間はスマホを動かせないのも日常茶飯事。

 

上手く撮影出来たなと思ったら写真が上下逆になっているのも良くある話。

 

 

カメラ調子悪すぎぃ

 

 

スマホのカメラはこれが普通なの?

 

そんなわけないよね?

 

 

 

 

 

 

私はたまにイラストを書くことがあります。

 

主に何かの記念に書くことが多いです。

 

PCやタブレットではなく手描きです。

 

イラストを描く用のペンやタブレットを持ってないので必然的に手描きになります。

 

まぁ、仮に持ってたとしても私は機械オンチですからね。

 

使いこなせないのは火を見るよりあきらかでございます。

 

そんなわけで、イラストは手描き、色はその辺に転がっていたクーピーで塗っていました。

 

そんなある日

 

『手描きイラストをPCに取り込みペイントソフトで色を塗れる』

 

という情報をネットで発見しました。

 

なんか無料で出来るっぽいので、この度ペイントソフトを使っての色塗りに挑戦してみました。

 

ペイントソフトを使うのは人生初ですが、とりあえずやってみます。

 

 

 

まずは手描きでイラストを描きます。

 

描き終わったら携帯のアプリ『CamScanner』を使ってイラストの写真を撮ります。

 

 

play.google.com

 

 

その後なんかテキトーに操作すると

 

 

f:id:AKI1200:20180113195420j:plain

 

こんな感じになります。

 

ちなみにこのイラストは先日の800人突破記念で描いたイラストの一部です。

 

 

『CamScanner』を使わずにスマホカメラで写真を撮ると

 

 

f:id:AKI1200:20180113195528j:plain

 

このように全体的にグレーっぽくなってしまいます。

 

これではPCで色塗りするのは厳しいので『CamScanner』を使いました。

 

次に『CamScanner』で撮った写真をPCに取り込み、ペイントソフトで色塗りをします。

 

今回使ったペイントソフトはこちら

 

 

firealpaca.com

 

 

ファイアアルパカです。

 

私はイラストに関してはド素人です。

 

それゆえにどのペイントソフトを使えばいいのか全くわからなかったので、無料でダウンロードできたこのソフトを使いました。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180113195922p:plain

 

それでは早速色を塗ろうと思ったのですが

 

操作方法が全然わからない

 

え?何これ超難しそうなんですけど。

 

もうこの画面を見た瞬間に目が点になったよね。

 

鳩が機関銃を喰らってびっくりしちゃったみたいな感じ。

 

さっきも言ったけど、俺ペイントソフトなんて使ったことないからなぁ。

 

教えてくれる人もいないし・・・あ。

 

 

ていうか友達自体いなかったわ

 

 

悲しいけど、これが現実なのよね。

 

思わぬところで悲しい現実を突きつけられましたが、むせび泣くのはなんとかこらえました。

 

仕方ない、とりあえずネットでファイアアルパカの操作方法を調べながらやるか。

 

 

 

そんなわけで1~2時間ほど頑張ってみたのですが

 

もちろん上手くいくはずがない

 

まぁね、仕方ないね、最初から上手く出来るわけないよね。

 

ましてや私は落ちこぼれですからね。

 

私は常人の10分の1程度の能力しかないですしかっぱ寿司。

 

 

 

 

 f:id:AKI1200:20180113200220p:plain

 

頑張ってやってみた結果、こうなりました。

 

『色の塗り方の知識や技術が全くないやつが思いつきでやるとこうなるよ』といういい見本です。

 

色塗りって難しいんだね、イラストレーターの人の凄さを思い知ったよ。

 

イラストレーターってすごいねぇ、本当に尊敬しちゃう。 

 

とりあえず時間があって気が向いたときに色塗りの練習をしたいと思います(やるとはいってない) 

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20171112143328p:plain