落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

東京ゲームショウ2017にいってみる

皆さんこんばんわ。猫舌なことでお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

普段は土曜日も仕事なのですが、祝日なので土曜日もお休みでした。

 

なかなか無い2連休です。

 

まぁ私は相変わらず暇人なので特に予定もないんですよねぇ~。

 

何しようかな、アニメでも見てようかな?

 

でも2日間丸々アニメ見るのも味気ないなぁ~。

 

じゃあバイクでツーリングでも行く?

 

う~ん、天気あんまり良くないみたいだしな。

 

どうしたもんか。

 

というわけで

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20170923193738j:plain

 

暇だったので1人孤独に東京ゲームショウに行ってきました。

 

幕張メッセにて23日と24日に開催しました。

 

私が参加したのは23日です。

 

東京ゲームショウに来るのは初めてなのでとても楽しみだったんですよ。

 

それと、今回の記事は長文になると思いますが『仕方ねぇなぁ、見てやんよ』という心優しい方はゆっくり見て行ってください。

 

それでは逝きましょう。

 

 

 

 

まずは電車で海浜幕張駅に向かいます。

 

もちろん海浜幕張駅に近づくと電車は満員電車になります。

 

電車の中にギュウギュウに押し込まれて身動きが出来ない状態だったのですが、その時に『ボリボリ』という音と良いにおいがしてきました。

 

何かと思ったら私の隣の高校生ぐらいの男の子がベビースターラーメンを食べていました。

 

満員電車でベビースター食べるな!俺にもちょうだい!

 

と言いたくなりました。

 

さらに、私の後ろの若い女の人の香水のにおいがベビースターのにおいとブレンドされて何とも言えない変なにおいになりました。

 

なんだこれは、新手の嫌がらせか?

 

残念ながら私にはどうすることもできないので目的地につくまでそのブレンドされたにおいを嗅ぎ続けました。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20170923195343j:plain

 

新手の嫌がらせになんとか耐えて海浜幕張駅に到着。

 

予想はしていたけど、すごい人数だねこれ。

 

最初に東京ゲームショウの会場に侵入するための入場券を買いに行きます。

 

どこに売っているかはよくわかりませんが、この人だかりについていけば問題ないでしょう。

 

 

 

f:id:AKI1200:20170923195949j:plain

f:id:AKI1200:20170923200037j:plain

 

入場券を探して三千里。

 

入場券売り場が見当たらないな。

 

人が多くてなかなか進めないし。

 

天気もあまり良くないみたいだし、雨とか降らなきゃいいけど。

 

 

 

f:id:AKI1200:20170923200409j:plain

 

20分程歩くと物凄い人だかりを発見。

 

前回のコミケに引き続き

 

見ろ!人がゴミのようだ!!

 

とやりたくなる光景ですね。

 

やったら怒られるかな?

 

aki1200.hatenablog.com

 

 

 

そしてようやく

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20170923201029j:plain

 

入場券を入手。

 

これで会場内に侵入出来ます。

 

この後、私も先ほどの物凄い人だかりの一員になりしばらく待ちました。

 

50分程並んで簡単な手荷物検査を受けた後

 

 

 

f:id:AKI1200:20170923201425j:plain

 

なんとか会場内に侵入成功。

 

もうこの時点でだいぶ足腰にきてるよ?

 

大丈夫か俺?

 

まぁなんとかなるでしょう。

 

 

 

東京ゲームショウ(幕張メッセ)の会場は大きく分けて1~8と9~11の2つに分かれています。

 

ここは9~11ホールになります。

 

なので、まずは9~11ホールを探索しましょう。

 

と、その前に。

 

ここで今回の任務内容(勝利条件)を確認します。

 

といっても、コミケの時みたいな『これをやらなきゃ帰れねぇ』みたいな条件はないです。

 

でも勿論

 

女の子(コスプレイヤーさん)は激写しようと思ってますけど。

 

あとは適当に出展されているゲームを見て回ればいいんじゃないですか?←このイベントはゲームが主役なのにそれでいいのか?

 

目標撮影人数は・・・とりあえず10人ぐらいにしておきますか。

 

私はコミュ力0ですが、コミケの時に撮影した感じだと意外となんとかなりそうな気がします。

 

出来れば『東方』のキャラのレイヤーさんを撮りたいけどたぶん無理だと思うなぁ。

 

『東方』は同人作品ですからね。

 

コミケは同人系のイベントだけど、東京ゲームショウは有名なゲームとかのイベントだから同人系のレイヤーさんはいないんじゃないかな?

 

よく知らんけど。

 

 

ということで今回の任務は

 

1、コスプレイヤーさん10人斬り

 

2、その辺のゲームを見て回る

 

という内容が無いような感じでございます。

 

では任務開始でござる。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20170923203757j:plain

 

とりあえずレイヤーさんを撮影する前に軽く会場内を探索します。

 

ガラス張りの部屋で皆ゲームしてますね。

 

なんか、私のようなゲームに詳しくない素人では近づきにくいオーラが漂っております。

 

初心者お断りみたいな←そんなことはないだろ

 

 

 

f:id:AKI1200:20170923204252j:plain

 

会場内は意外と混雑してないですね。

 

もっと凄い混雑なのかと思ってました。

 

それと、今回もスマホのカメラで撮影していますが困ったことに

 

スマホのカメラが調子悪いです

 

突然カメラが強制終了したり、撮影ボタンを押しても4、5秒程待たないと撮影が完了せず綺麗に撮れなかったりします。

 

この上の写真も撮影ボタンを押したあと4、5秒待たずにスマホを動かしたため、写真がぶれてしまいました。

 

この先の写真もぶれているものがあるかもしれませんが、許してやってください。

 

 

 

f:id:AKI1200:20170923205142j:plain

 

SQUARE ENIX様の出店ブースです。

 

有名なゲーム会社なので知っている方も多いのではないでしょうか。

 

ドラクエに関する宣伝をしていました。

 

ドラクエのBGMが流れていたし。

 

 

 

 

そんなこんなで軽く見て回ったのでいよいよコスプレイヤーさんを激写するお時間です。

 

諸君、待たせたな

 

 

 

9~10ホールの屋外と9ホールの屋内の一部、4~6ホールの屋外にコスプレエリアがあるのでそこでレイヤーさんを撮影できます。

 

よっしゃ、俺張り切って撮っちゃうぞ~ぐへへ←気持ち悪いのも程々にしとけよ?

 

 

コスプレエリアは既にたくさんの人達がいます。

 

あちこちに撮影の順番待ちの列ができています。

 

とりあえず行列になっているところは避けて、できるだけ短い列に並びます。

 

周りの人はデカいカメラを複数装備していますが、私は相変わらずスマホのみです。

 

場違い感を感じますがそこは気にしたら負けです←君のお名前はなんだっけ?

 

そして今回最初の1人目

 

 

 

f:id:AKI1200:20170923211859j:plain

 

え~と、これは艦これかな?

 

よくわからん。

 

ていうかコスプレエリアを見渡しても俺の知っているアニメやゲームのキャラが全然いないんだけど。

 

 

f:id:AKI1200:20170923212300j:plain

 

f:id:AKI1200:20170923212532j:plain

 

撮影後はコミケの時同様にブログに写真を掲載して良いかを訊きます。

 

無断掲載は駄目でござるよ。

 

快く許可をいただきました。

 

 

 

 

どんどん逝きましょう。

 

2人目の方

 

 

 

f:id:AKI1200:20170923213204j:plain

 

うん。

 

もうなんのコスプレか全くわからん。

 

私が無知なばっかりに・・・申し訳ないです。

 

 

f:id:AKI1200:20170923213423j:plain

 

そしてここでトラブル発生。

 

この写真をもう一枚撮ろうとした時でした。

 

負け犬「は~い撮りま~す☆」撮影ボタンぽちー

 

スマホ「しばし待たれよ」

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20170923213808j:plain

 

撮影ボタンを押すとフラッシュは光るので撮れたと思ってポーズを変えようとしたレイヤーさんだが、私のスマホはフラッシュの後(撮影ボタンを押した後)4,5秒経たないと撮影完了しないためポーズを変えている最中の様子を撮影してしまった図。

 

なんてこったい

 

スマホが調子悪いせいで無駄に色っぽい写真が撮れちまったじゃねぇか!

 

いいぞ!もっとやれ!

 

この写真に関してはグッジョブだ、よくやった俺のスマホよ。

 

もちろんこの後写真掲載の許可をもらいました。

 

 

 

 

 

次は誰を撮らせてもらおうかと思いながら辺りを見回していたらようやく知っているキャラを発見。

 

早速撮らせてもらいました。

 

 

 

f:id:AKI1200:20170924121255j:plain

 

東方のチルノです。

 

知っているキャラを見かけて何故かほっとしました。

 

同人系のレイヤーさんもいるんだね。

 

 

f:id:AKI1200:20170924121517j:plain

 

もしかしたら博麗霊夢ちゃんもいるかもしれないな。

 

注意深く探してみるか。

 

 

f:id:AKI1200:20170924121758j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20170924122012j:plain

 

このキャラも元ネタがよくわからないです。

 

ウサギのぬいぐるみの持ち方が随分乱暴だけど、そういうキャラなのだろうか。

 

 

 

f:id:AKI1200:20170924122251j:plain

 

とても可愛いと思います。

 

 

f:id:AKI1200:20170924122427j:plain

 

なんか急にカメラの写りが暗くなったな。

 

スマホさん、しっかり補正してください。

 

スマホ「気が乗らぬ」

 

 

 

 

 

 

その後も

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20170924122735j:plain

 

負け犬「はい、撮りま~す」

 

スマホ「そうはさせぬ」カメラ強制終了

 

負け犬「あっチクショウ。すみませんちょっとそのままでお願いします」カメラ起動

 

レイヤーさん「?」

 

 

f:id:AKI1200:20170924123048j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20170924123433j:plain

 

f:id:AKI1200:20170924123936j:plain

 

負け犬「また少し写りが暗くなった」

 

スマホ「お主の腕の問題じゃないのか?」

 

 

 

 

とか色々やっていたらコスプレファッションショーが始まりました。

 

ステージの上でコスプレした人たちがちょっとしたパフォーマンスを披露するイベントです。

 

せっかくなので見に行きましょう。

 

 

 

f:id:AKI1200:20170924124656j:plain

f:id:AKI1200:20170924124734j:plain

 

う~む、この距離だとさすがに撮影するのはきついな。

 

ズームして撮るとお見せできない程写真がぼやけてしまうし。

 

仕方ない、撮影は諦めてのんびり眺めているか。

 

 

 

 

 

さて、それなりに撮影できたので会場内に戻ってゲームを見に行きますか。

 

 

 

f:id:AKI1200:20170924125126j:plain

 

コスプレするための受付と更衣室前の行列。

 

この大勢の人達皆コスプレイヤーさんなんだろうなぁ。

 

すごいなぁ。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20170924125431j:plain

 

せっかくだから話題のVRのゲームを体験してみたいですね。

 

何か面白そうなゲームはないかなと思っていたら実に私の好みな感じのゲームがありました。

 

ちょっと覗いてみましょう。

 

 

 

 

宣伝している女の人がコスプレをしていたので許可をもらって撮影させてもらいました。

 

そこまでは良かったんですが

 

 

 

f:id:AKI1200:20170924125938j:plain

 

ぎゃあああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

 

暗くて綺麗に撮・れ・な・い!!

 

ちくしょう、それならカメラの設定を『逆光補正』にして・・・これならどうだ

 

 

f:id:AKI1200:20170924130303j:plain

 

何も変わりませんでした。本当にありがとうございます。

 

ちくしょおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

 

 

f:id:AKI1200:20170924130452j:plain

 

まぁ・・・泣きたくなるほど残念だけど仕方ないね、ただでさえカメラ調子悪いし。

 

撮影の後、色々と設定をいじって暗い場所でも綺麗に撮れないか試してみましたが全然ダメでした。

 

補正してもスマホのカメラじゃ限界があるってことだね。

 

ちなみにここで出店しているゲームは早くてもあと2時間以上待たないと順番が回ってこないそうなので諦めました。

 

 

 

f:id:AKI1200:20170924131106j:plain

 

f:id:AKI1200:20170924131502j:plain

 

面白そうなゲームを探してフラフラさまよいます。

 

私の興味が沸かないゲームなら空いているみたいですけど、興味ないゲームをやってもしかたないのでスルーします。

 

 

 

f:id:AKI1200:20170924131739j:plain

 

たくさんの人がいるなと思ったらどうやらここはモンハン(モンスターハンター)のコーナーみたいですね。

 

私はモンハンやったことないんですよね。

 

 

 

f:id:AKI1200:20170924132014j:plain

 

これはなんのゲームだろ?

 

FPS(簡単に言うと銃で撃ちあうゲーム)かな?

 

 

 

f:id:AKI1200:20170924132209j:plain

 

そろそろ1~8ホールに行こうと思うので、9~11ホールから脱出します。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20170924132508j:plain

f:id:AKI1200:20170924132558j:plain

f:id:AKI1200:20170924132650j:plain

 

侵入成功。

 

こっちも人が大勢いますね。

 

それでは逝きますか。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20170924133050j:plain

f:id:AKI1200:20170924133129j:plain

 

これまた有名なゲーム会社のKONAMI様です。

 

ラブプラスとか遊戯王に関する出店をしているみたいですね。

 

 

 

f:id:AKI1200:20170924133422j:plain

 

ここはどういうゲームのコーナーなのかな?

 

よくわからないけどコスプレした人がいたので撮ってみた。

 

 

 

f:id:AKI1200:20170924133717j:plain

 

うん、皆さんの言いたいこともわかるよ?

 

さっきから萌え萌えしたものを撮り過ぎだって言いたいんでしょ?

 

申し訳ねぇ、マジ申し訳ねぇ。

 

でも元エロゲ戦士を1人野放しにするとこうなってしまうのだよ。

 

もう萌えはたくさんだ!!ふざけんな!!

 

という方のためにちゃんと萌えない写真も撮ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20170924134213j:plain

 

ダンディーなおじさまです。

 

おじさまのダンディーさに免じて萌えを許してください。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20170924134438j:plain

 

テキトーにフラフラしていたら異様に女性が多い場所にたどり着きました。

 

どうやらここは乙女ゲームの出店コーナーみたいですね。

 

物凄く居心地が悪いので長居は無用です。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20170924134948j:plain

 

気が付けばもうお昼を過ぎていたので何か食べようと思ったのですが、食べ物屋さんはどこに行っても行列が出来ています。

 

仕方ないのでお昼は諦めて飲み物でお腹を膨らませることにしました。

 

お腹ちゃぽんちゃぽん。

 

 

その後4~6ホールの屋外のコスプレエリアに行きましたが、何故かレイヤーさんが全然いないのでもう1度9~11ホールのコスプレエリアに行きます。

 

 

 

そして戻って来てからの1人目

 

 

 

f:id:AKI1200:20170924135604j:plain

 

これは見たことある気がする。

 

確かソードアートオンラインだったかな?

 

 

 

f:id:AKI1200:20170924135754j:plain

 

このレイヤーさん、背が高くてスラッとしていてカッコイイ。

 

これがカッコ可愛いってやつか。

 

 

f:id:AKI1200:20170924140007j:plain

 

 

 

 

カッコ可愛いレイヤーさんを撮ったあと、コスプレエリアを見回してみると人混みの中に東方の八雲紫のレイヤーさんを発見。

 

おお!俺紫さんも好きなんだよな。

 

これは撮らせてもらうしかないな。

 

と思って紫さんを追いかけようとしたその時

 

紫さんから離れた場所にあの赤いリボンが見えました。

 

なん・・・だと。

 

あれは霊夢ちゃんではないか!

 

私の好きなキャラが1度に2人も現れるなんてなんて運がいいんだろとテンションが上がりました。

 

しかし、2人はそれぞれ全然違う方向に歩いていきます。

 

この人混みでは見失うと見つけるのは大変です。

 

どうする?

 

どうすんの俺!!?

 

 

1、霊夢ちゃんを追う

2、紫さんを追う

3、二兎追うもの二兎を得る

4、どっちも諦める

 

 

4は論外。

 

個人的には3を選びたいが、俺は1人なので2人を同時にストー・・・ついていくのはまず無理。

 

とすると1か2を選ぶことになる。

 

まさに究極の選択

 

だが、強いて言うなら霊夢ちゃんは前回のコミケの時に撮影成功しているので、今回は紫さんをストーキン・・・・追いかけるべきかもしれない。

 

よし

 

 

1、霊夢ちゃんを追う

2、紫さんを追う   

3、二兎追うもの二兎を得る

4、どっちも諦める

 

 

俺は2番を選ぶぜ。

 

紫さんを撮影したら霊夢ちゃんを探し出せばいいな。

 

そうと決まれば

 

ストーキング開始だ!!

 

 

 

 

 

 

そしてなんとか紫さんを撮影させてもらえることに

 

しかし

 

 

 

f:id:AKI1200:20170924144201j:plain

 

逆光の恐怖再び。

 

紫さんが落ち着いた場所が少し薄暗い場所だったのよね。

 

 

 

f:id:AKI1200:20170924144339j:plain

 

ほぎゃあああああぁぁぁぁぁぁぁぁあああ逆光があああああぁぁぁ亜ぁ

 

くそぅ・・・でもさっきの会場内で撮った写真よりはまだマシか。

 

カメラの設定も『逆光補正』にしてあるけど相変わらず全然効果がないし。

 

 

f:id:AKI1200:20170924144725j:plain

 

写真をブログに掲載して良いかを訊くと『こちらのtwitterも一緒に掲載してもらえればいいですよ』と言われました。

 

こういう条件を提示してくるレイヤーさんは意外と多いです。

 

私としては特に問題ないのでこうして掲載します。

 

興味のある方はこのレイヤーさんにtwitterで絡んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

紫さんの撮影も無事?に終わったので、霊夢ちゃんを探します。

 

完全に見失ってしまいましたが

 

なにがなんでも見つけ出す←怖い怖い

 

 

 

 

 

 

霊夢ちゃんを探して9千里。

 

コスプレエリアをしたところでようやく霊夢ちゃんを発見しました。

 

早速声をかけます。

 

負け犬「すいません、撮影してもいいですか?」

 

霊夢ちゃん「ごめんなさい、今休憩中なんです。声かけてくれてありがとうございます」

 

 

 

なんだって・・・

 

もうね、その場に崩れ落ちてむせび泣きそうになったね。

 

しかし、休憩中なら仕方ないです。

 

私は「すいませんでした」と言ってその場をあとにしました。

 

 

 

 

テンションが最高に下がり、トボトボと歩いていたらまた東方のレイヤーさんを発見したので撮影させてもらいました。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20170924150449j:plain

 

フランちゃんです。

 

個人的にそんなに好きなキャラではありませんが(レイヤーさんごめんなさい)背中の羽に目を引かれ撮影させてもらいました。

 

 

f:id:AKI1200:20170924150649j:plain

 

f:id:AKI1200:20170924150742j:plain

 

可愛らしい姿を見ていたら元気が出てきました。

 

フランちゃんありがとう。

 

 

 

 

時間を確認するともうそろそろ帰らなくてはいけない時間です。

 

私の生息地はここから遠いですからね。

 

最後にもう1人撮影して帰りましょう。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20170924151033j:plain

 

1人のはずが2人になりました。

 

私のプロフィール画像にも犬耳がついているので、獣耳がついているレイヤーさんを見ると親近感が湧きます

 

そんな理由で撮らせてもらいました。

 

 

f:id:AKI1200:20170924151332j:plain

 

これは獣フレンズ?ですかね。

 

たぶん。

 

 

f:id:AKI1200:20170924151430j:plain

 

せっかくなので1人ずつ撮らせてもらいます。

 

次に銀ぎつね?の方を撮らせてもらう時にトラブル発生。

 

 

f:id:AKI1200:20170924151611j:plain

 

なんだ?何が起きたんだ?

 

敵襲か?

 

突然カメラのピントが合わなくなりました。

 

設定をいじっても直らないので、仕方なく1度カメラを終了すると

 

 

 

f:id:AKI1200:20170924151808j:plain

 

元に戻りました。

 

カメラの調子悪すぎだろホントに。

 

 

 

 

ということで撮影は終了。

 

これより帰還します。

 

 

f:id:AKI1200:20170924152128j:plain

 

いや~疲れた疲れた。

 

でも帰るのも時間かかるからまだしばらく頑張らないとな。

 

帰りの電車は混んではいましたが、運よく座席に座ることが出来ました。

 

座ったら急に眠くなってきました。

 

次に降りる駅までまだ30分程あります。

 

パト〇ッシュ、僕もう疲れたよ。

 

なんだかとっても眠いんだ。

 

寝るつもりはなかったのですが、いつの間にか寝落ちしてしまいました。

 

次に気が付いたときは下りる予定の駅を6駅分通り過ぎた後でした。

 

最後の最後にやっちまった

 

その後なんだかんだやって、なんとか帰り着きましたとさ。

 

あ~歩き回ったから足痛ぇ~~。

 

 

 

帰った後、私は今回何人のレイヤーさんを撮影したのだろうと思い数えてみると

 

24人でした(ゲームの宣伝していた女の人を除く)

 

つい調子にのっちゃった☆

 

当初の予定は10人だったのにその倍ですよ。

 

我ながらどんだけ撮ったんだよって言いたいです。

 

余裕で任務達成です。

 

24人全員を掲載したらいくら何でも長文になり過ぎてしまうので、今回は10人程しか掲載しませんでした。

 

ちなみに今この時点での文字数は大体6900文字です。

 

もう既に十分長い。

 

よくもまぁこんなつまらない記事をこんなに長く書いたもんだ。

 

 

 

というわけで10人程しか掲載できなかったので、また後日に残りのレイヤーさんを掲載した記事を書こうと思います。

 

先ほども話に出たと思いますが、レイヤーさんにブログへの写真掲載の許可をもらう際に

 

『twiiterも一緒に掲載してください』と言われたり、『いいんですか?ありがとうございます☆』

 

などと逆に感謝されたりもしたので、今回掲載できなかった方もちゃんと掲載しておきたいと思ったんですよね。

 

なので楽しみにしててください。

 

それと、この記事の写真は転載しないようにお願いします。

 

レイヤーさんに迷惑かけちゃ駄目だぞ☆

 

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

かなり長くなりましたがここまで読んでくれてありがとうございます。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain