落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

弱小鎮守府の近況報告をしてみる 大型建造編

皆さんこんばんわ。ケチで好評な私こと負け犬です。

 

 

 

 

私は日々、艦これというネトゲを飽きもせずにやっております。

 

なんだかんだで1年以上やっていますね。確か。

 

そんなまだまだペーペー提督である私こと負け犬ですが、前々から1度やってみたかったことがあります。

 

それは大型建造です。

 

大型建造っていうのは『苦労してかき集めた資材をパーッと使って強い艦娘をゲットしようぜ!(必ずゲットできるとは言ってない)』というやつです。

 

あまりに多くの資材を使うため、私のようなクソ雑魚ナメクジ提督には敷居が高くて今までやったことなかったんですよね。

 

しかし、最近は資材にかなり余裕があるので、ついに初めての大型建造をしようかと思った次第であります。

 

正直、苦労して集めた資材が一瞬で吹っ飛ぶのはあまり気持ちのいいことではありませんが仕方ありません。

 

強い艦娘をゲットするために誰もが通る茨の道です。

 

そんなわけで、今回は艦これで大型建造をして資材を吹っ飛ばすお話です。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200211114038p:plain

f:id:AKI1200:20200211114337p:plain

 

現在の我が弱小鎮守府の資材は全て上限である30万です。

 

この大量の資材がマッハ5くらいの速度で溶けていくわけです。とてもとても切ないです。

 

ここまで資材を集めるの大変だったんだよなぁ(遠い目)
 

とはいえ、資材も30万よりも多くは貯められないわけですし、ここらで派手に使ってしまうのも悪くはないでしょう。とても心苦しいですが。

 

また頑張って貯めればええんや・・・。

 

今回の大型建造ではあの有名な大和を狙って逝きたいと思います。

 

戦艦をよく知らない人でも大和という名前をご存知な方も多いのではないでしょうか。

 

え?宇宙戦艦大和?いや違う違う。艦これで宇宙戦艦が出てきちゃったら違うゲームになっちゃう。

 

宇宙空間を飛べないほうの大和です。

 

大和のついでに武蔵もゲット出来ればなとも思っていますが、私の第一目標は大和です。大和可愛いですしお寿司。

 

武蔵がゲットできなくとも大和がゲットできればウルトラハッピーです。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200210210603p:plain

 

ところで、大和を建造する時は誰を秘書艦(建造補助)にすればいいんですかね?

 

ネットで調べてもその辺がよくわからなかったの。てへ。

 

誰でも良いってことかな?

 

誰を秘書艦にするか迷いましたが、ここは我が鎮守府で唯一の結婚艦である吹雪にすることにしました。

 

吹雪はアニメで大和と最初に打ち解けていた(ような気がする)し、これ以上の適任はいないでしょう。たぶん。

 

頼むぜブッキー!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200210204311p:plain


さぁ吹雪と共にやって参りました、大型建造の現場でございます。

 

頑張って集めた汗と涙と得体のしれない汁の結晶である資材を瞬時に溶かす場所です。

 

一体何人の提督がここで資材を散らし、咽び泣いたのだろうか?

 

大型建造は事前にこうして警告文が画面に出てくる仕様になっています。

 

要するに『大型建造は大量の資材を使うから気をつけてね♪ でも無暗に課金するのは駄目なんだゾ☆』 っていう警告ですね。

 

基本的に資材は課金しなくても増やすことが出来ますが、沢山貯めるのにはとても時間がかかります。

 

課金すればすぐに資材を増やせるので、大型建造の沼にハマってしまった人はどんどん課金してしまうのだと思われます。

 

ネットの情報曰く、この大型建造で6桁ものリアルマネーを課金した猛者がいるらしいです。

 

ネトゲ廃人の名に恥じぬ凄まじい課金っぷりですね。

 

課金は程々に計画的にね♪

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200210211331p:plain


ネットで大和の建造レシピを色々調べてみたところ、このレシピが良さそうな感じだったのでこれで逝きます。

 

4000/6000/7000/2000 です。

 

やっぱり大型建造は1回の資材消費量が半端ないな。

 

鋼材を7000貯めるのはわりと時間かかるんだぞ?いやマジで。

 

それが一瞬で無くなるとか悲しくなってくるね。

 

お金を使うのは簡単だけど稼ぐのは大変ってことと同じですね。

 

この建造レシピで大和と武蔵の両方を狙えるらしいですが、私としては先ほども言った通りまず大和が欲しいところです。

 

ちなみに、ネット情報(Wiki)によると、このレシピで大和をゲットできる確率は大体2%、武蔵も大体2%らしいです。

 

・・・え?そんなに確率低いの?マジで?

 

あちこちの攻略サイトとか見て周った感じだと、このレシピはなかなか良さそうな感じだったと思うんだけどなぁ。

 

でも他のレシピもそこまで確率高いわけではないっぽいので、覚悟を決めてこのレシピを採用します。

 

では生まれて初めての大型建造をやって逝きますか。

 

なんだか微妙にドキドキするな・・・よし、逝くぞ。 

 

記念すべき最初の一人目はだ~れだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200210212335p:plain

 

ふむ、最初は榛名ちゃんが出て来たか。

 

まぁ、最初の一回目で大和が出るほど甘くないよね。

 

よし、次に逝ってみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200211154758p:plain

 

あんらぁ?また榛名ちゃんか。

 

まぁまぁまぁ、こういうこともあるよね。

 

次。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200210212335p:plain

 

えぇ・・・・・・

 

 

榛名ちゃんしか出ないんですけど・・・・・?

 

あれ?俺は大型建造してたんじゃなかったっけ?

 

いつの間に榛名建造にすり替わってたのかな?

 

全然笑えないです。負け犬ちゃんは大丈夫じゃないです。

 

・・・気を取り直して次に逝ってみよう。 

 

次だ次ぃ!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200210213910p:plain

f:id:AKI1200:20200211122829p:plain


 

ファッ!!??

 

 

建造時間が8時間・・・・・だと?

 

ということは大和か!?大和なのか!?!?

 

 

よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ大和きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200210203331p:plain

 

違う君じゃない

 

 

 

確かに武蔵も欲しかったけどさぁ!!俺は大和のほうが欲しかったんだよぉぉぉぉぉぉぉぉあぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!!!!

 

 

うぅっ、ふぐぅ・・・・ぐすっ、えぐっ・・・・。

 

酷い、酷いわ・・・・。こんなのあんまりよ・・・←お前のその態度のほうがあんまりだ

 

4回目で武蔵をゲット出来たのはかなり運が良いほうだとは思うけど、なんだか素直に喜べない複雑な心境であった。

 

そしてその後もドンドン大型建造をして逝きます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200210203513p:plain

 

あ・・・あきつ丸は大発(レアな装備)を初期装備してるから当たり枠だし(震え声)

 

とはいえ、あきつ丸は前回のイベントで既にゲットしてあるからそんなに嬉しくなかったりする。

 

 

www.aki1200otikobore.com

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200211132539p:plain

 

出たな?大型建造をすると湯水のごとく大量に湧き出ることで有名なビッグセブン陸奥。

 

でも俺の場合、陸奥よりも榛名ちゃんが大勢出てきてるんだけどね。

 

記事の尺の都合でカットしてるけど、さっきもまた榛名ちゃんが出たし。

 

榛名ちゃんはもう4人以上出てます。

 

ほげぇ。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200211131825p:plain

 

大和だけを狙い撃ちしていくために途中でレシピを微妙に変更しました。

 

開発資材を20個から1個に減らし、弾薬を6000から7000に増やします。

 

 

さぁ!!大和カムヒアーーーーー!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200210203633p:plain

 

ままま・・・まるゆは艦娘の運強化(ステータス強化)が捗るから当たり枠やし(震え声)

 

 

そんなこんなで大型建造を16回やりましたが、これ以上やると後々の艦隊運営に支障が出そうなので今回の大型建造はここで終了です。

 

結局、大和は出ませんでしたとさ。

 

大和ェ・・・・。

 

はぁ・・・なんか俺の場合、本命の艦娘は来ないけどその代わり本命以外のレアキャラが来ることが多い気がするな。

 

イベントでネルソンをゲットしたときもそうだったよな。

 

 

www.aki1200otikobore.com

 

 

あ、ちなみに、最後の16回目に出た娘は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200210215224p:plain

 

401(しおい)ちゃんでした。

 

しおいちゃんはウチにはまだいなかったのでなにげに嬉しいです。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200211155042p:plain

f:id:AKI1200:20200211155105p:plain


大型建造でかなり減った資材の図。

 

ご覧の通り、弾薬と鋼材は20万を下回ってしまいました。

 

大型建造する以上、資材がガッツリ減るのは覚悟してはいましたが、こうしてかなり減った資材を見ているとやはり微妙に切ないです。

 

おまけに大和もゲット出来なかったという惨い仕打ち付き。

 

でも武蔵をゲット出来たからいいもん!性能的には大和よりも武蔵のほうが上だもん!改二に進化できる武蔵のほうが強いんだもん!!本当だもん!!←負け犬の遠吠え

 

・・・・はぁ~(クソデカ溜息)、それじゃまた頑張って資材貯めますか。

 

とりあえず、次のイベントがいつ来ても大丈夫な程度には貯めなくては。

 

もしかしたら来月辺りに艦これの運営が『もう3月だけどまだ冬イベントやってないからそろそろ冬イベントを開催しまぁーす☆』とか言い出すかもしれないし。

 

そうなってもいいように頑張って貯めようと思います。

 

次の大型建造は・・・・いつになるかなぁ。

 

予定は未定です。

 

 


ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/ 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain