落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

熱が冷えかかってみる

皆さんこんばんわ。優柔不断でお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

 

ご存知な方もすっかりお忘れかもしれませんが、私は一応バイク乗りだったりします。

 

 

f:id:AKI1200:20200209134724j:plain

 

こちらが私の愛車であるZRXさんです。

 

取り回しがしやすくて乗りやすい、私の相棒です。

 

しかし、実は前々からバイクを降りようかどうかで悩んでいるんですよ。

 

つまり、相棒であるZRXさんを手放してバイク乗りを引退するってことですね。

 

ここで突然ですが、バイクに乗るために必要なものって何だと思いますか?

 

え?運転技術? そうですね、ある程度は技術が無いとバイクを操ることは出来ませんね。

 

うん?ヘルメット? そりゃそうだね、ヘルメットが無いと危ないしポリスメンに捕まっちゃうね。

 

はい?運転免許? 当たり前やろうがええ加減にせぇよ?

 

とまぁ、必要なものは色々思い浮かぶかと思いますが、私はバイクに乗るには精神力がわりと大事だと思っています。

 

どういうことかというと 

 

 

雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫な体を持ち

欲はなく

決して怒らず

いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と

味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを

自分のかんじょうにいれずに

よくみききしわかり

そして忘れず

野原の松の林の蔭の

小さな萓ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば

行って看病してやり

西に疲れた母あれば

行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば

行ってこわがらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があれば

つまらないからやめろといい

ひでりのときは涙を流し

さむさのなつはオロオロあるき

みんなにデクノボーと呼ばれ

ほめられもせず

くにもされず

そういうものに

わたしはなりたい

 

 

という宮沢精神が必要だと思うんです←わかりづらい例え方やめろ

 

まぁ、別にバイクに乗るのに玄米食べる必要も木偶の坊呼ばわりされる必要も無いですけど。

 

つまりですね、バイクは車と違って屋根もエアコンも無いので、運転手は夏の暑さや冬の寒さ、時には激しい雨や暴風の中といった過酷な環境に晒されつつ長距離を運転することになるわけです。

 

それらの悪条件の中でも走っても『うっひょー!バイクに乗るの楽しぃぃ!!』と苦に感じない精神力や凄まじいバイク愛がバイクに乗るうえでかなり重要だと思うんです。

 

 

そして今の俺にはそんな精神力は全く無い!

 

 

もう最近駄目ね。ぶっちゃけ暑いときとか寒いときにバイク乗るの苦痛だもん。

 

あれ?俺はなんでこんな暑い(寒い)思いしてバイク乗ってるんだ?って思っちゃうもん。

 

そんなことを思ってしまうようじゃバイク乗りとしては致命的だよね。

 

3、4年くらい前までは暑かろうが寒かろうが全然平気だったんだけどなぁ。

 

歳はとりたくないものだね←お前まだ20代後半のくせに何言ってんだ

 

なんだかんだで10年以上冷えることのなかったバイク熱が今、冷え切ろうとしています。

 

あ、あとね?長距離走るのが結構しんどい。

 

バイクに乗ったことがある人ならわかるかと思いますが、バイクで長距離を走ると結構疲れるんですよ。

 

車を運転しているときよりも66倍疲れます。

 

最近では長距離どころかちょっと乗っただけでも肩が凝ってくるような感覚に襲われます。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200209134806j:plain


しかし、なんだかんだ言いつつも私は出来るだけバイクに乗っていました。

 

継続して乗っていれば昔のようにバイクに対する情熱が復活するかもしれない。

 

そう信じて俺は今日も相棒を引っ張り出してバイクに跨る。

そしてエンジンを始動させるためスタータースイッチを押した。

 

しかしエンジンはうんともすんともいわないというね。

 

 

うっそーん(白目)

 

 

えぇ・・・確かに今の寒い時期はエンジンかかりづらいけど、まさかかからないとは思わなんだ。

 

このバイクはキャブじゃなくてインジェクション車なので尚更ですよ、はい。

 

バッテリーは定期的に充電しているのでバッテリーが原因ではない。

 

現にセルモーターは元気いっぱいに動いているし。

 

先週までは問題なく始動できていたので、恐らく単純に寒さのせいでエンジンがくすぶっているものと思われる。

 

ここ最近の私の生息地はとても冷え込みましたし。

 

その後も何度かエンジンの始動を試みましたが、結局エンジンはかかりませんでした。

 

こうなってくるといよいよバイク熱も冷え切ってくるよねコンチクショウ。

 

とりあえず、暖かい日にまた試してみて、それでもエンジンがかからないなら直すなりなんなりしてみようかしら。 

 

・・・スパークプラグ、かぶってなければいいけど。

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain