落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

着任して1年経ってみる

皆さんこんばんわ。甲斐性無しで有名な私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

あの日、なんだかんだで艦これを始めて1年経ちました

 

もう1年かぁ、時間が経つのは早いねぇ(最近このセリフ言ってばかりな気がするな・・)

 

歳をとると時間があっという間に感じられる気がする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私は鬱病です。

 

 

 

www.aki1200otikobore.com

 

 

いやぁ、艦これを始めた当時の記事を見返すと懐かしくなりますねぇ。

 

こういう風に昔を振り返ることが出来るのはブログの利点ですよね。

 

やってて良かった弱小ブロガー

 

なお、今後も弱小なままであることが予想される。

 

 

 

 

 

あら!あらあら!懐かしいわねぇ~。

 

艦これを始めてまだ30分も経ってない頃の我が鎮守府じゃないですかヤダァ~!

 

積まれた段ボールが懐かしいを通り越して新鮮に感じられます。

 

そうそう、開始早々の吹雪ちゃんのこのお祭り男仕様に、当時はちょっぴり戸惑ったっけな。

 

だってさ?セーラー服だと思ってた女の子が有無も言わさずにお祭り男な恰好で登場してみ?

 

俺じゃなくても戸惑うと思うぞ?たぶん。

 

当時は秋刀魚祭りというイベントを知らなかったから尚更戸惑ったよ(始めたてホヤホヤの新人提督だから秋刀魚祭りなんて知らなかったし)

 

 

 

 

 

あの頃はレベルも1とか2の娘しかいなかったっけなぁ。

 

今現在も弱小な我が鎮守府だけど、今よりももっと弱かった頃があったよね。

 

一番最初の建造で時雨が来て異常な程はしゃいだのは今でも覚えています。

 

今は時雨をゲットしても『ふ~ん』で終わっちゃうけど。

 

あの時の意味わからない感動はどこ行っちゃったのかしら?

 

悲しいけど、これが現実なのよね。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191106183426p:plain

 

こちらが現在の我が鎮守府。 

 

当たり前といえば当たり前ですけど、この1年でだいぶ変わりました。

 

吹雪ちゃんは青いハッピから赤いハッピになってるし、段ボールも積まれて無いです。

 

艦隊司令レベルも今や106です。あの頃の106倍です。

 

 

 

f:id:AKI1200:20191106183454p:plain

 

人数も増えて、レベルもあの頃とは比べ物にならないくらい成長しました。

 

主力メンバーの平均レベルは大体90くらいだと思います。

 

始めた当初は『は?改二?なにそれ美味しいの?』状態でしたが、今は改二の娘が大勢います。

 

ただ、装備は今もヘナチョコですけどね。

 

強い装備全然持ってないです。

 

装備揃えるのって大変だよね・・・。

 

辛いっぴ。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191106183610p:plain

 

初期艦(最初に仲間になった娘)の吹雪ちゃんは最近になってレベルが最大になりました。

 

99かぁ、レベルが1だった当初が懐かしいなぁ。

 

これでケッコンカッコカリ(能力強化)が出来ますが、それに関しては保留していたりする。

 

任務で貰った指輪もあるからその気になればすぐケッコンカッコカリ出来るんだけど、どうしたものかと悩んでいるのよね。

 

ほら、他の娘に使った方がいいかな?どうしようかな?みたいな、ね?

 

初期艦の吹雪ちゃんに使ってもいいけど、俺の好きな由良さんとか榛名に使いたいような気がするし、でも性能で考えるとアイオワ(まだ95レベルだけど)辺りに使ったほうがいいような気もする。

 

悩みどころだぜ。

 

優柔不断でお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191106175701p:plain

 

それではついでに軽く近況報告もしておきましょうそうしましょうすぐしましょう花粉症。

 

艦これでは少し前からイベントの秋刀魚・鰯漁開催されていますね。

 

提督の皆さんはもうクリアしましたか?

 

私も秋刀魚の入手に手こずりつつもなんとか全てクリアしました。

 

カタパルト美味しいです。

 

私の場合、カタパルトをゲットできる任務がまだひとつ残っているので、それをクリアすればもう一つ手に入ります。

 

なので、これでサラトガと加賀さんに使うカタパルトを無事に確保できる計算です。

 

まぁ、まだサラトガはうちに着任してないし加賀さんもまだ改二実装されてないので、捕らぬ狸の皮算用みたいな感じですけど。

 

え?伊勢?日向?知らない子ですね。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191106183157p:plain

 

任務をクリアするために碌に育ててない低レベルな娘を戦場に駆り出す鬼畜提督の図。

 

申し訳ねぇ、マジ申し訳ねぇ。

 

実は任務は全っ然クリアしてないので、そろそろある程度クリアしなきゃと思ったんですよ、えぇ。

 

そんなわけで最近は秋刀魚と鰯漁に並行して任務の消化に力を入れていました。

 

任務達成のためにこんな感じで低レベルの娘を出撃させたりしましたが、一緒に同行させた高レベルな娘が敵をなぎ倒してくれるので意外と簡単にクリアできたりしました。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191106184932p:plain

任務をクリアしていたら有能そうな装備が色々もらえました。

 

やったぜ。

 

装備がヘナチョコな私にとって嬉しい装備ばかりです。

 


 

 

 

f:id:AKI1200:20191106185256p:plain

 

装備と言えば、ほとんど持ってなかった対地装備が少し増えました。

 

戦車を改修で2つ作り、更に任務で特二式内火艇を1つゲットです。

 

これで敵との戦闘が楽になる・・・はず。

今まで我が鎮守府の対地装備といえば大発と三式弾しかなかったから、前回と前々回のイベントではかなり苦労したんだよ、いやマジで。

 

それはもう嫌になるくらいボッコボコにされたもんね。

 

 

www.aki1200otikobore.com

 

www.aki1200otikobore.com

 

 

欲を言えば、特二式内火艇と戦車はそれぞれあと二つくらい欲しいところですが、流石にすぐには無理なのでとりあえず対地装備はこれくらいにしておきます。

 

他にも色々と量産したい装備があるのであまり対地装備ばかりに構っている余裕がないし。ネジ的に。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191106191044p:plain

 

最近改二に進化したお二人。

 

実はこの二人はだいぶ前から進化できるレベルになってはいたのですが、進化するのに必要なアイテム(設計図)がなかったのでしばらく進化できなかったんですよ。

 

今回ようやく進化できました。

 

でもまだまだ設計図が足りないんですよねぇ。

 

あと5~6人くらい設計図待ちの娘がいるんですよ、残念ながら。

 

設計図はゲットできる数が限られてるからなぁ・・・全員進化するのは一体いつになることやら。

 

世知辛いのじゃー・・・・。

 

 

 

 

近況報告はこれくらいかな。

 

今後も艦これをグッタリまったりと楽しんで逝こうと思います。

 

あ、そういえば今月下旬頃にまたイベントが開催されるらしいですね。

 

秋イベントってやつです。

 

イベント開催の告知は嬉しいんですけど、まだ前回のイベントが終わって1ヶ月くらいしか経ってないんですけど・・・。

 

今月下旬開催とのことなので、前回のイベントから2ヶ月くらいの期間しか空かないということですね。

 

資材の回復が追い付かないでござるの巻。

 

てっきり秋刀魚・鰯漁が秋のイベントだと思ってたので、あんまり資材を温存してなかったし←自業自得

 

ここ最近の艦これは怒涛のイベントラッシュですよねぇ、いやほんとに。

 

資材(特にバケツ)、どうしよう・・・。
 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/ 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain