落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

イラストを描いてみる その5

皆さんこんばんわ。食わず嫌いすることで有名な私こと負け犬です。

 

 

 

 

あぁ~働かないっていいねぇ~。
最高だねぇ~。

負け犬さんは鬱で休職して以来、毎日ダラダラしていますわね。

休職中なんだし、ちょっとくらいダラダラしてもいいと思うよ。

嫌なことは忘れてゆっくり休んで、早く鬱を治そうね。

さすが姉ちゃんマジ天使。
あ、喉乾いたなぁ。

ちょっと待っててね?
今お茶入れるね。

お茶請けはハッピーターンでいいかな?

いいとも~♪

アンタねぇ・・・休みだからってあんまりダラダラしてんじゃないわよ。

えー。

姉もあんまりこいつを甘やかしちゃ駄目よ。

甘やかしてるつもりはないんだけどなぁ。
私が好きでお世話してるだけだよ。

 

負け犬さんはお世話しがいがあるからお姉ちゃん困っちゃうな♪

・・・全然・・困ってる・・顔じゃ・・・ない・・ですぅ。

さすが姉さん、見事な駄目人間製造機っぷりですわね。

お兄様のお世話なら私にお任せください!

誰の邪魔もはいらない部屋に監禁・・・じゃなくて、特別なお部屋で手取り足取りお世話致します!

 

 

ここにも駄目人間製造機(病み)がいましたわね。

はぁ~、お茶うんめぇ~。
ハッピーターンうんめぇ~ww

こいつ・・今すぐ・・・マグロ漁船に・・放り込みたい・・くらいの・・・だらけっぷり・・ですぅ。

 

 

あ、マグロで思い出したんだけどさ、描いてたイラストが完成したんだわ。

なんでマグロで思い出したの?

・・マグロの・・・イラストでも・・描いて・・たんじゃね?・・・ですぅ。

 

んなわけあるかい。

それにしても、今回は完成までいつも以上に時間かかったわね?

確か、描き始めたのは1~2ヶ月くらい前でしたよね?

ここのところずっと無気力だったから全然イラストが進まなかったのよね。

さらに、今回はイラストの塗りかたを変えてやってみたんだ。

そしたらイラスト完成までべらぼうに時間かかりました、はい。

何故急に塗りかたを変えましたの?

ほら、前に読者様に俺が欲しいものリストに入れてたイラスト参考書を買ってもらったじゃん。

 

 

www.aki1200otikobore.com

 

 

 

 

その参考書は描きかたの手順が詳しく書いてあるからさ、それを参考にしながら色塗ってみたって訳よ。

せっかく買ってもらったんだから活用しないとね。

ほーん・・死ぬほど・・・どうでもいい・・ですぅ。

酷いわっ!!

そんなわけで、完成したイラストはこちらになります。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190709155236p:plain


 

 

 

 

いつもとはなにか違う雰囲気のイラストですわね。

塗りかたを変えるとこうも雰囲気が違ってくるものなのね。

そうですね、私はこっちの塗りのほうが好きかもです。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190709180005p:plain

 

f:id:AKI1200:20190709155236p:plain

 

 

 

過去に描いたイラストと見比べてみる。

今回描いたイラストのほうがなんとなく立体感がある気がするね。

塗りに・・・手間が・・かかってそう・・・ですぅ。

うん、今回はいつもより塗るのが大変だったよ・・・。

今回のこの塗りかたは作業工程がいつもの塗りかたより多かったですし手巻き寿司。

慣れればもっと早く出来るようになるんだろうけど。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190709185133p:plain


 

 

 

ではここからは記事の尺稼ぎのためにイラストメイキングっぽいなにかをテキトーにやって逝くんだゾ☆

尺稼ぎ言うな。

俺みたいなド素人のイラストメイキングなんて興味ないと思うけど、暇な方はゆっくりしていってね☆

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190709185621p:plain


 

 

まずはラフを描いていきます。

・・クッソ・・・汚ねぇ・・ラフだな・・・ですぅ。

ラフなんだから多少汚くても問題ナッシング♪

多少・・・どころじゃ・・・ない・・・汚さ・・ですぅ。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190709190013p:plain

f:id:AKI1200:20190709190040p:plain



 

次に先ほどのラフを元にして下絵を描きます。

下絵はさっきのラフよりは丁寧に描かれていますわね。

そりゃあ下絵を雑に描いたらこの後のペン入れ(清書)で困りますしお寿司。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190709190705p:plain


 

 

下絵を元にしてペン入れ(清書)をすれば線画の完成です。

色がついてないとなんだか寂しいね。

昔の携帯ゲーム機(ゲームボーイ)も色がついてなかったよなぁ。

今ゲームボーイをやったらどんな気分になるだろうか?

えっと・・・急にどうしたのかな?

なんでもない♡

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190709191541p:plain


 

 

ここから長い着色作業に入ります。

いつもはテキトーに好き勝手に塗りますが、今回は先ほどの参考書に従って塗ります。

参考書の文字が小さくてちょっと読みづらいですね。

俺、小さい文字が前より見辛くなってきちゃったのよね。
老眼かなぁ?

お兄様はまだ20代ですから恐らくそれはないと思います。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190709192454p:plain


 

先に巫女ちゃんを塗り終わりました。

塗り終わった巫女ちゃんと下塗りしかしてない俺を見比べると違いが分かりやすいですね。

こうしてみると俺がまるで長期間太陽の光に晒されて色落ちしたみたいに見えるね。

なんでアンタはいつも妙な例え方をするのよ?

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190709193425p:plain

f:id:AKI1200:20190709193441p:plain



最後にテキトーな背景を描いたら完成です。

・・テキトー・・過ぎ・・・だろ・・・ですぅ。

だってぇ、本格的に背景を描こうとするとスゲー時間かかっちゃうしぃ。

それにしたってもう少しマシな背景を描いたほうがいいと思いますわよ。

てへっ、許してちょんまげ☆

例え神や仏が許さなくても私が許します!!

勝ち猫ちゃんがすごく大袈裟なこと言ってる。

なんか悪質な宗教団体の幹部みたいね。

さて、次は何を描こうかなっと。

俺がハマってる艦これのキャラを描くのも面白そうだな。

それとも最近放置してる小説のほうを書くべきか・・・。
悩みどころだぜ

まぁ、アンタの好きにすればいいんじゃない。

ではとりあえず、まずはゴロゴロして英気を養うとするか。

ダラダラしてないでもっとシャキッとしなさい。

 

 

 

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうちょっと人並みな絵を描けるようになればいいなぁ。

そう思うならイラストの練習をしなさいな。

負け犬さんは全然練習しませんものね。

練習ならいくらでも付き合いますよ。
密室で♪

・・・監禁コース・・・待ったなし・・ですぅ。

監禁!駄目!絶対!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain