落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

中継機を設置してみる

皆さんこんばんわ。どんくさいことで有名な私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

1月も終わり、なんだかんだでもう2月ですね。

 

そろそろ花粉が飛び始めるのではないでしょうか?

 

もしかしたら既に花粉症気味な方もいるかもしれませんね。

 

私も一応花粉症ではありますが、まだ平気です。

 

私の場合は5月~6月くらいになると花粉症が酷くなります。

 

周りの人が苦しんでいるときは平気で、周りの人が楽になると苦しみだす感じです。

 

得たいの知れない疎外感があるよね。

 

 

 

 

 

私は日々PCを使っています。

 

イラストを描いたりゲームをしたりと色々しますが、やはりインターネットを使うことが多いです。

 

このブログもそうですし、youtubeやネットゲームもインターネットを使わなければできませんよね。

 

なので、私はほぼ毎日死んだ魚のような目でPCでインターネットを楽しんでおります。

 

しかし、最近になって私の死んだ魚生活を脅かすとある問題が発生しました。

 

 

さてさて、今日も艦これをやろうかなっと

今日はステージをクリアするために頑張っちゃおうかな♪

我が艦隊、出撃します!

 

 

 

 

ぼっち  進撃中・・・

 

 

 

ここのステージは敵が強いな・・・。

でもなんとかボスまでたどり着いたぞ。

負傷者(小破、中破)が何人かいるけど、ここまで来たら行くしかねぇだろ!

我、ボス戦に突入す!

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190202192456p:plain


 

 

 

ふぁっっ!??おいおいマジかいな!?
こんな時に通信エラーだと!?

えぇ~勘弁してくれよぉ・・。

せっかく苦労してボスまで辿り着いたのにまたやり直しかよぉ。

・・はぁ、仕方ない、最初からやりなおすか。

 

 

 

 

 

ぼっち  再進撃中・・・

 

 

 

 

はぁ・・・苦労したけどなんとかまたボスまで辿り着いたぞ・・・。

よし!気を取り直して今度こそ逝くぞ!!

我、ボス戦に突入す!!

 

 

 

f:id:AKI1200:20190202192456p:plain


 

 

 

 

・・・・・・。

・・・・・What?

 

 

 

 

ぼっち  再再進撃中・・・

 

 

 

・・・あと1回、あと1回勝てばボスに辿り着く。

この戦いに勝てれば・・・今度の今度こそボスと戦えるんだ。

俺、この戦いが終わったら嫁キャラと結婚s

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190202192456p:plain


 

 

 

 

 

・・・・・。

・・・・。

「」

ぱぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?(発狂)

 

 

 

っていうシャレにならないことが何回も発生しているんですよ。

 

通信エラー多すぎぃ!

 

なんなの?俺は前世で何かやらかしたの?

 

この酷い仕打ちは前世でやらかしたことの罰かなにかなの?

 

もちろん、通信エラーが起こるのは艦これの時だけではありません。

 

youtubeで動画を観ている時やブログを書いている時にもインターネット接続が突然切断され、通信エラーになります。

 

通信エラーになってもネットに再接続すればすぐに復活はしますが、これではオチオチインターネットを使えません。

 

特に艦これとか艦これとか艦これとか。

 

基本的にインドアヒッキーな私にとってこれはとてつもなく大きな問題です。

 

なので、とりあえずGoogle先生に相談してみたところ

 

 

Google先生「ん~、通信エラーの原因は色々あっからのぉ、何が悪いかは断言できんばい」

 

Google先生「とりあえず、改善できる保証はないけどプランUを試してみてはいかがどす?」

 

 

と、いうわけで

 

 

 

 

 


f:id:AKI1200:20190202124710j:image

 

電機屋さんに行ってこちらを買ってきました。

 

これはWi-Fiの中継機です。

 

簡単に言うならWi-Fiの電波を中継して電波の届く範囲を広げる機械のことですね、たぶん。

 

私のPCはWi-Fi(無線LAN)でインターネットに接続しています。

 

ルーターから発せられるWi-Fi電波でネットに繋いでいるわけですね。

 

そのルーターが設置してある場所は私の家の1階です。

 

そして私が使っているPCは2階にあります。

 

ルーターとPCとの距離が離れているうえに壁や天井などによりルーターの電波が遮られ、PCに届く電波が弱まっている状態です。

 

そんな状態でも一応Wi-Fiを使うことが出来ていました。

 

しかし、若干接続状態が不安定だったんですよね。

 

調子の良い時もあれば悪い時もありました。

 

それがここにきて特に不安定になってきたので、とりあえずWi-Fiの中継機を設置することにしました。

 

Wi-Fi電波の飛ぶ範囲を広くして通信状態を良好にしよう大作戦です。

 

ですがGoogle先生の言う通り、これで今回の問題が改善できる保証はありません。

 

でも何かしらやらないとなにも変わりませんからねぇ、これを試してみます。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190202195908j:plain

f:id:AKI1200:20190202195938j:plain

 

こちらが中継機です。

 

コンセントに直接差すも良し、延長コードを使って好きな場所に置くのも良しな仕様です。

 

中継機を立てるためのスタンドも付属されているので、安定して立てて置くこともできます。

 

それでは早速説明書を見ながら初期設定していきましょうそうしましょうすぐしましょう先端恐怖症。

 

 

 

ぼっち 初期設定中・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190202200423j:plain

 

はい、初期設定完了です。

 

初期設定はそこまで難しいものではありませんでしたが、何故かわりと手こずった不思議。

 

涙が出ちゃう、だって落ちこぼれだもん。

 

延長コードを使って棚に置いてみました。

 

説明書によると

 

『中継機をルーターと違う階に設置するときはこんな感じにアンテナを曲げるといいんだゾ☆』

 

とのことなので、中継機のアンテナを微妙に曲げておきました。

 

さて、これでWi-Fiの通信状態が安定してくれればいいんだが。

 

これでも駄目だったらどうしようかしら。

 

今のところ通信状態は良好なので、大丈夫だとは思いますけどね。

 

とりあえずしばらくこれで様子を見ようと思います。

 

 

 

 

 

 ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain