落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

コミケ94に行ってみる

皆さんこんばんわ。気合が足りないことで有名な私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

昨日、私のお盆休み中の唯一の予定であるコミケに行ってきました。

 

いやぁ暑くてなかなか大変でしたねぇ。

 

でも楽しかったのでオールOKでございます。

 

そんなわけで今回はコミケに行った土産話をしようと思います。

 

特に面白味がないうえに長くなると思いますが

 

『仕方ねえな、暇だから見てやんよ』

 

という慈愛に満ち溢れた方はゆっくりしていってね!

 

 

 

 

コミケ2日目の8月11日。

 

私の生息地である田舎を飛び出し、まずは電車で国際展示場駅に向かいます。

 

去年は国際展示場駅に近づくにつれ電車が超満員になってましたが、今年はそんなこともなくゆったり乗れました。

 

あれ?意外と国際展示場駅も空いてたりするんじゃね?

 

と淡い期待を胸に駅に降り立ったのですが

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180811192152j:plain

 

もちろんそんなことはなかった

 

 

で、ですよねー(白目) 

 

空いてたりするんじゃね?とか思ってた数分前の私にメガトンパンチをくらわせてやりたくなりました。

 

コミケでの戦いは駅に降り立った瞬間から始まっているのだ。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180811192435j:plain

f:id:AKI1200:20180811192607j:plain

 

コミケ会場に行く前にいつもお世話になっているコンビニでちょっと買い物をします。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180811192753j:plain

 

翼を授けるドリンクがたくさん。

 

う~む、相変わらずこのコンビニはコミケ開催時はすごいですね。

 

他にもウイダーインゼリーやおにぎりもこれでもかと棚に並んでいました。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180811193015j:plain

 

コンビニでの買い物を済ませ、コミケ会場に向かって歩きます。

 

まだ開場予定時間には少し早いので、あそこに開場待ちの列ができています。

 

あれが先頭集団かな?

 

私も最後尾に加わるべくグッタリと進んでいきます。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180811193338j:plain

 

歩くこと約15分程。

 

ようやく最後尾にたどり着きました。

 

ここに来た時点でもう汗だくの汁だく

 

だってとっても暑いんだもん。

 

天気予報ではあまり天気がよろしくないみたいな予報でしたが、この日はとても晴れていていい天気でした。

 

憎たらしいくらいにな

 

油断すると熱中症になりそうなくらい暑いです。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180811193729j:plain

f:id:AKI1200:20180811193745j:plain

 

さらに15分程かけてようやくコミケ会場前に来ました。

 

さて、コミケに来たのはいいものの、特に欲しい同人誌やグッズは無いんですよね。

 

私は同人誌やグッズの類は全然集めたりしないですしお寿司。

 

ここには暇だから来ただけです。

 

となると、やることは一つしかないよなぁ?

 

 

レイヤーさんの撮影や!!

 

 

可愛いレイヤーさんの写真をたくさん撮ったるでぇ、ぐふふふ←キモイ

 

というわけで、建物に入る前に外にあるコスプレエリアに向かいます。

 

そしてコミュ力が低いことでお馴染みの私こと負け犬は、なけなしの勇気を総動員させてレイヤーさんに声をかけていきます。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180811195521j:plain

 

最初の一人目に声をかけるときって異常なほど緊張するよね。

 

口から心臓と膵臓が出てくる勢いで緊張します。

 

俺だけかな?

 

 

 

f:id:AKI1200:20180811195804j:plain

 

ちなみに、撮影はスマホのカメラで行っています。

 

私の周りの人はみんなデカくてゴツイカメラを装備している人ばかりなので、スマホだと若干・・・いやだいぶ浮きますが気にしたら負けです。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180811200126j:plain

f:id:AKI1200:20180811200205j:plain

 

撮影後は写真をブログに掲載していいかを聞くために軽くお話します。

 

私の挙動不審なぎこちないニホンゴでもにこやかに対応してくれます。

 

ありがたやありがたや。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180811200627j:plain

f:id:AKI1200:20180811200651j:plain

 

お、この方はバーチャルyoutuberのミライアカリちゃんと・・・

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180811200846j:plain

 

f:id:AKI1200:20180811200912j:plain

 

これまた同じくバーチャルyoutuberのキズナアイちゃんですね。

 

今年の夏コミはこの2人のキャラのレイヤーさんをよく見かけた気がします。

 

バーチャルyoutuber、人気がありますもんね。

 

そういえば他のバーチャルyoutuberのレイヤーさんは見かけなかったな。

 

のじゃロリおじさんとか。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180811201326j:plain

f:id:AKI1200:20180811201424j:plain

f:id:AKI1200:20180811201805j:plain

f:id:AKI1200:20180811201830j:plain

 

とても可愛いと思います、はい。

 

この暑さで汗をかいて化粧が崩れるせいか、レイヤーさんがこまめに手鏡を見ていました。

 

これだけ暑いとレイヤーさんも大変です。

 

お疲れ様です。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180811202212j:plain

f:id:AKI1200:20180811203206j:plain

 

このレイヤーさんの前には撮影待ちの長蛇の列ができていました。

 

私も30分くらい並んでようやく撮影させてもらいました。

 

この暑い中、日差しの下での順番待ちはホントしんどかった。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180811202858j:plain

f:id:AKI1200:20180811202924j:plain

f:id:AKI1200:20180811203109j:plain

 

こういうセクシーなレイヤーさんは撮影待ちの長蛇の列ができやすいので、待ち時間が長くなってしまいますね。

 

私は普段行列に並んでまで撮影はしないのですが、このレイヤーさんは是非撮らせてもらいたいと思ったので頑張って並びました。

 

ここで早くもごっそり体力を消費しました。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180811203951j:plain

f:id:AKI1200:20180812144613j:plain

f:id:AKI1200:20180812144909j:plain

f:id:AKI1200:20180812144950j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180812145053j:plain

f:id:AKI1200:20180812145116j:plain

f:id:AKI1200:20180812145152j:plain

f:id:AKI1200:20180812145211j:plain

 

 

あ~・・・あのね?非常に申し訳ないんだけどね?

 

 

もう無理

 

 

ギブギブギブ!

 

クッソ暑くてこれ以上の撮影は無理!

 

だって俺もうかれこれ数時間はずっと灼熱の太陽の下でウロウロしてるよ?←アホ

 

ホントに熱中症になっちゃうから。

 

おまけにさっきからコミケの係員と思われるメイド服姿の男性が

 

 

『現在の気温は40度を超えております、嘘ではありません本当です』

『周囲に調子が悪そうな人がいたら助けてあげてください』

 

 

って注意喚起してるし。

 

俺もちょうど手持ちの飲み物が底を尽いたから、ここら辺が潮時かもしれんね。

 

そんなわけでレイヤーさんの撮影は残念ながらここまでにしました。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180812150256j:plain

 

ここでようやくコミケの会場内に侵入しようと思います。

 

建物内も暑そうですが、日差しがないだけまだマシ・・・だと思う。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180812150437j:plain

 

まずは東側の会場に行きます。

 

しっかし建物内もやはり人でいっぱいですね。

 

人とぶつからないように注意して進んでいきます。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180812150714j:plain

 

この光景を見たらあのセリフを言わないわけにはいきませんよね?

 

それではいきますよ~。

 

皆様もご一緒に、さんっはい♪

 

 

見ろ!人がゴミのようだ!!

 

 

はい、本当に申し訳ございませんでした。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180812151031j:plain

 

自販機を発見したので飲み物を確保。

 

水分補給はしっかりしましょうね。

 

ここに来るまでに、具合が悪くて救護室に運ばれる人を何人も見ました。

 

私も気をつけます。

 

あ、ちなみにこの写真の飲み物の中身はスポーツ飲料です。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180812151523j:plain

f:id:AKI1200:20180812151552j:plain

 

東エリアに到着です。

 

このエリアはサークルや個人が制作した同人誌やグッズなどを販売しているエリアですね。

 

先ほども言いましたが、私は特に欲しいものはないのでテキトーにブラブラしていきます。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180812151809j:plain

f:id:AKI1200:20180812151851j:plain

 

可愛くて面白そうな同人誌がたくさんあります。

 

同人誌を買い漁る趣味がない私も『お!これかなり可愛くて俺の好みだな』と思う同人誌がたくさんありますが、なぜか買おうとは思わないですね。

 

我ながら謎。

 

 

 

 

では次に西エリアに向かいます。

 

 

 

f:id:AKI1200:20180812152921j:plain

 

見ろ!人がg(以下略

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180812153042j:plain

f:id:AKI1200:20180812153110j:plain

 

西エリアに到着。

 

こちらも東エリアと同様に、同人誌やグッズの販売をしているようですね。

 

これまたテキトーにブラブラします。

 

 

 

f:id:AKI1200:20180812153236j:plain

 

なんか、ここはキラキラした男キャラがメインの同人誌が多いような気がする。

 

所謂女性向けの同人誌ってやつですね。

 

東エリアに比べて女性客も大勢いらっしゃるし。

 

ちょっと居心地が悪いので、早々に移動します。

 

次は企業ブースに行きます。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180812153704j:plain

 

企業ブースに到着。

 

ここは企業さんが出店してるエリアです。

 

ここもたくさんの人がいます。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180812153835j:plain

f:id:AKI1200:20180812154159j:plain

 

先ほどの東や西エリアと違い、こういうちょっとした出店のようなところで販売しております。

 

看板が光ったり、大きいモニターに映像が映し出されていたりします。

 

なかなか力が入ってるぜ。

 

さすが企業さん。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180812154541j:plain

f:id:AKI1200:20180812154610j:plain

f:id:AKI1200:20180812154634j:plain

 

なんかここら辺はエロゲで見たことあるキャラばっかりだな。

 

エロゲの制作会社さんの販売スペースかな?

 

個人的に非常に興味がありますが、お店の前は混雑しているのでゆっくり商品を見る余裕はなさそうです。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180812154922j:plain

 

あんらぁ?あんなところにゲゲゲの鬼太郎のグッズが販売されているお店があるよ?

 

見たところ、猫娘まなちゃんのグッズが売っているみたいです。

 

ゲゲゲの鬼太郎は今後萌え路線で売り出すつもりなのかな?

 

確かに前々から猫娘とまなちゃんは可愛くて萌え萌えだなぁとは思ってたけど、まさかコミケで見かけることになるとは思わなかったよ。

 

そういえば、猫娘のコスプレをしたレイヤーさんもいたなぁ。

 

大行列ができてたから写真は撮ってないですけど。

 

そのうちゲゲゲの鬼太郎も萌えアニメの仲間入りをするのかな?

 

砂かけ婆が美女になるかもしれないと思うと胸熱だな。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180812155720j:plain

f:id:AKI1200:20180812155749j:plain

 

 ゲゲゲの鬼太郎のお店の隣にある地獄少女のお店の売り子さん。

 

写真とっていいか訊いたら快く許可を頂けたので撮りました。

 

可愛い。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180812160102j:plain

 

うむ?あれはノラと皇女と野良猫ハートですね。

 

私もプレイしたことのある面白いエロゲです。

 

 

 

 

www.aki1200otikobore.com

www.aki1200otikobore.com

 

 

 

どうやら鉄道などの会社とコラボしたっぽいですね。

 

エロゲキャラが鉄道とコラボか・・・スゲーな。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180812160533j:plain

 

ノラと皇女と野良猫ハートも発売してからしばらく経つ気がしますが、まだ売れているようですね。

 

このゲーム面白かったもんな、アニメも作られたし。

 

今後も頑張ってほしいと思います。

 

 

 

その後も何を買うでもなくフラフラしていたらそろそろ帰る時間になりました。

 

私の生息地から東京ビッグサイトは遠いので早めに帰ります。

 

 

 

f:id:AKI1200:20180812161406j:plain

f:id:AKI1200:20180812161426j:plain

 

もちろん帰りも大勢の人ごみに混じりながら帰ります。

 

もう結構疲れたけど、休めるのはまだまだ先だと思うとグッタリしてくる。

 

仕方ないですけども。

 

 

 

 

という感じにコミケを楽しんできました。

 

特に目的もなく彷徨っただけでしたが、とても楽しかったです。

 

もし興味がある方は次回のコミケに行ってみてはいかがでしょうか。

 

次回は冬のコミケかぁ・・・冬はいつも開催日が仕事と重なっちゃうから行ったことないんだよなぁ。

 

たぶん今年も行けないと思う。

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

長くなりましたが、ここまで見てくださりありがとうございました。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain