皆さんこんばんわ。あまりやる気がないことで好評な私こと負け犬です。
最近仕事がトラブル続きなのでとてもしんどいです。
全然思うように仕事が進まない。
すげーやる気がなくなるよね。
普段ならすぐ終わる楽勝な作業もトラブルひとつで重労働でございます。
はっはっはっ。
もう笑うしかない。
先日、私の相棒であるZRXさんのカスタムパーツを買ったので、今回は張り切ってカスタムしたいと思います。
え?カスタムパーツ買うお金があるならペンタブ買えって?
あーあーあー聞こえない聞こえなーい☆
いやね?確かにペンタブ欲しいけど、イマイチ購入に踏み切れないのよね。
『普段そんなにイラスト描かないからペンタブ買ってもあまり使わないかもしれない』
『あまり使わないかも知れないものを買うのはどうもなぁ』
とか考えちゃいます。
ペンタブあった方がイラスト描くの楽なんでしょうけど。
はい、話を戻します。
そんなわけで、ペンタブではなくバイクのカスタムパーツを買ってしまったので、カスタムしていきます。
今回のカスタムはこちら
スクリーンです。
わかりやすくいうと、風避けです。
走行中の風をこのスクリーンが受け流すので、走行時の風による疲労を軽減できる・・・らしい。
本当に疲労軽減効果があるかは不明。
でも見た目も格好良くなるので効果が無くても問題ないですとも、ええ。
これがカスタム前の状態です。
純正のスクリーンは短いですね。
この短いスクリーンでもあるなしで疲労具合が違ったりするのかな?
全然わかりません。
では作業開始します。
逝きましょう。
使う工具
・六角レンチ
・どんな逆境でも揺らぐことのない鋼の意思←どうすれば手に入るかな?
スクリーンを固定しているボルト(6本)をとります。
このボルト、2本だけ長さが違うので要注意です。
はい、スクリーンがとれました。
簡単だぜ。
買ってきたものと比較してみる。
左側が先程外したスクリーンで、右側が買ってきたスクリーンです。
こうして見ると長さに少し違いがあるのがわかります。
この微妙な長さの違いが疲労軽減に大きく関わってくるのだろうか?
私は自動車整備士ですが、バイクに関しては素人なので良くわかりません。
新しいスクリーンを取り付けます。
ボルトを6本つければOKです。
作業完了、とても簡単な作業でした。
と思ったら
まだ作業は終わってませんでした。
なんか、硬いゴムのモール?が残ってました。
これは・・スクリーンの縁につけるのかな?たぶん。
ここら辺(赤い線)につけるのだと思われる。
別につけなくてもいいような気がしますが、せっかくなのでつけましょう。
なんて軽い気持ちでモール?を取り付けようとしたのですが
まさかの苦戦
スクリーン本体の取り付けより難しいって一体どういうことやねん。
俺が不器用っていうのもあるとは思うけど。
このゴムのモールさん、硬くて素直にスクリーンについてくれない。
そんなわけで、若干てこずりましたがなんとか取り付けました。
これで今度こそ作業完了です。
びふぉー
あふたー
スクリーンが長くなりましたね。
格好いい。
疲労軽減効果は・・・どうだろうね?
あまり期待はしないでおこう。
ということで今回はここまで。
それではまた次回(^o^)/