落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

イラストを描いてみる

皆さんこんばんわ。根性なしでお馴染みの私こと負け犬です

 

 

 

 

 

 

実は私、最近イラストを描いていました。

 

少し前に読者様に私の欲しいもの『かわいい女の子が描ける本』を買ってもらったので、なにか描きたいと思っていたんです。

 

 

aki1200.hatenablog.com

 

 

しかし、買ってもらったその時は何故か仕事や私生活が忙しくてなかなか描く時間がとれなかったんですよね。

 

そして先週あたりからようやく落ち着いたので、先週から昨日くらいまでカキカキ描いていました。

 

いやー、今回のイラストは結構苦労したぞ?

 

なんせ描き終わるのに1週間近くかかったからね。

 

仕事終わらしてブログを更新した後に描いていたとはいえ、なかなか時間かかったな。

 

何故そんなに時間がかかったかというと、色をPCで塗っていたからです。

 

私は今までイラストはクーピーで色を塗っていました。

 

でもせっかく読者様にイラストの本を買ってもらったので、どうせなら色も頑張ってペイントソフトで塗ってみようと思い挑戦してみました。

 

ちなみに私はまともにペイントソフトを使ったことがありません。

 

 

 

aki1200.hatenablog.com

 

ペイントソフトに関してはこの『色塗りしてみる』で1回触った程度の能力です。

 

そんなだから今回の色塗りはもう滅茶苦茶てこずったよね。

 

ただでさえ私はあらゆる面で常人よりも大きく劣る落ちこぼれですからね。

 

恐らく普通の人なら1週間もかからなかったんだろうなと思います。

 

とまぁ色々と苦労しましたがなんとか形になったので、公開したいと思います。

 

もう少しでバレンタインデーなので、今回はバレンタインをテーマにして描きました。

 

バレンタインデーには少し早いですが許してください。

 

それではどうぞ。

 

 

 

 

これが・・・今の俺の

 

 

 

全☆力!!だぁーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180212142815p:plain

 

 

いかがでしょうか?

 

いや訊くまでもないですね。

 

 

下手くそだって言いたいんでしょ?

 

 

みなまで言うな・・下手くそなのは描いた俺が一番良くわかってるよ。

 

でも少し弁解させてください、お願いします。

 

私は普段イラストはあまり描きません。

 

イラストの知識も技術も全くありません。

 

毛も生えていないツルツルの超ド素人です。

 

そんなツルツルなド素人が描いたイラストにしてはそれなりに描けてる方なんじゃないかなと思うわけなんですよ。

 

ペイントソフトを使うのも今回が2度目ですしかっぱ寿司。

 

おまけにペンタブは一切使ってません。

 

ていうか私はペンタブ持ってないので使うも何もないです。

 

イラストは手書き、色塗りはPCのマウスでカチカチ塗りました。

 

と、負け犬さんは自分のイラストの下手さ加減を大目にみてもらうために必死に弁解してみる。

 

 

 

 

そんなわけでなんとかイラストを描くことができました。

 

せっかくなのでイラストを描く工程をちょっとだけお見せしようと思います。

 

何故ちょっとだけなのかというと、イラストを描くのに必死で写真やスクリーンショットを撮る余裕がなかったからです。

 

申し訳ねぇ、マジ申し訳ねぇ。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180212145930j:plain

f:id:AKI1200:20180212150146j:plain

 

まずはイラストを描いてペンでなぞります。

 

先ほども言いましたが、私はペンタブは持っていません。

 

なので家に転がっていた『スヌーピー学習帳(自由帳)』に手書きで描きました。

 

・・・なんで俺の部屋にスヌーピー学習帳なんてあるの?

 

買った覚え全然無いよ?

 

なんか・・・・怖いね。

 

 

 

f:id:AKI1200:20180120210200j:plain

 

この本、とても参考になりました。

 

買ってくださった方、本当にありがとうございます。

 

この本のおかげで頑張れました。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180212150629j:plain

 

 

その後『色塗りしてみる』の記事で使ったスマホアプリ『CamScanner』を使い、イラストをとりこみます。

 

次にとりこんだイラストをPCに移動して色を塗ります。

 

ペイントソフトは無料ソフトの『ファイア アルパカ』を使いました。

 

 

 

f:id:AKI1200:20180212152228p:plain

 

こんな感じになります。

 

ここまではそんなに難しくはなかったです。

 

ここからが地獄だったよ。

 

WELCOME  TO  HELL

 

 

ファイアアルパカ・・・というよりペイントソフトなんてまともに使ったことないですからね。

 

俺には色塗りの知識や技術も全くないし。

 

どうやって塗ればいいのか全然わからなかったです。

 

なのでグーグル大先生に教えてもらいながらやることにしました。

 

さらに私は元エロゲ戦士なので、手持ちのエロゲでキャラをスクショして色塗りの参考資料にしました。

 

 

 

f:id:AKI1200:20180212155743p:plain

f:id:AKI1200:20180212155820p:plain

 

ここら辺を主に参考にして色塗りしました。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180212160031p:plain

 

そんなわけで、様々なものを参考にしながら色塗り開始。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180212160144p:plain

 

ひたすらマウスでカチカチ色塗りします。

 

やっぱりペンタブの方が色塗りしやすいのかなぁ。

 

ペンタブで描いたことないからよくわからんけど。

 

どうでもいい話ですが、この色塗りは最近youtubeで発見したやたら厳ついアンパンマンマーチを作業用BGMとして延々聞きながらやってました。

 

一応貼っておきますので、気になる方はどうぞ。

 

ただ、アンパンマンのイメージを崩したくない方は聴かない方がいいと思います。

 

その辺は自己責任でお願いします。

 

 

 


Symphonic Metal Anpanman March / アンパンマンのマーチ

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180212160311p:plain

 

 

そしてなんだかんだで完成。

 

所要期間、約1週間。

 

やっぱり調べながらやると時間かかるね。

 

仕方ないですけど。

 

ちなみに、前回『色塗りしてみる』イラストと今回のイラストを比較すると

 

 

 

f:id:AKI1200:20180212162127p:plain 

↑前回             

 

 

f:id:AKI1200:20180212162233p:plain 

↑今回  

 

 

 

・・・うん

 

 

ちょっとだけ上達した気がする

 

たぶん。

 

 

 

にしても、バレンタインかぁ・・・チョコ欲しいなぁ。

 

私の場合、友達が1人もいないのでチョコどころの騒ぎじゃないですけど。

 

・・欲しいものリストにチョコ入れておけば誰か買ってくれるかな?

 

無理だな。

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

ペンタブがなくてもなんとかイラストは描けるので、もし良ければ挑戦してみてくださいね。

 

それではまた次回(^o^)/ 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain