落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

艦これのイベントに参戦してみる

皆さんこんばんわ。愚か者で有名な私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログでちょくちょく書いているのでご存知な方もいるかと思いますが、私は艦これというネトゲにハマっています。

 

2ヶ月くらい前に始めました。

 

 

 

www.aki1200otikobore.com

 

 

それ以来、いまだに飽きずに艦娘と戯れている毎日でございます。

 

そんな艦これですが、先日から冬のイベントが始まったようですね。

 

期間限定で開催されています。

 

私はこれが初めてのイベントなのでとても楽しみです。

 

どんなイベントなのかなぁ~楽しみだなぁ♪

 

とか思いながら冬のイベントを見てみると

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181228193308p:plain

 

難易度高ぇ!!

 

画像右上に☆がいっぱいあるってばよ!

 

お分かりかと思いますが、☆が多ければ多いほど難易度が高いことを表しています。

 

えぇ~ちょっと難易度高くないかな?

 

俺みたいな艦これを始めたばかりの新米提督はお呼びじゃないってことっぽい?

 

俺、まだ2-4で超絶苦戦しまくってクリアすら出来ずにいるポンコツ提督だしなぁ。

 

 

 

f:id:AKI1200:20181228193448p:plain

 

ちなみに、2-4の☆の数は6個です(画像右下)。

 

これすらもクリア出来てない体たらくですからねぇ、今回のイベントもクリア出来る気が全くしないです、はい。

 

まぁ、最後に2-4の敵にフルボッコにされたのは結構前の話ですけど。

 

改二がまだ吹雪ちゃんしかいなかったな、あの時は。

 

今はもう6人くらい改二の娘がいるので、もしかしたら2-4もクリア出来る・・・かもしれない。

 

とりあえず今は2-4は横に置いといて。

 

今回のイベント、ぶっちゃけ全くクリア出来る気がしませんが

 

 

私こと負け犬、出撃します!

 

 

せっかくのイベントなんだから参加しないと勿体ないよね。

 

人生には、例え負けると分かっていても戦わなければならない時がある。

 

それは・・・まさに今この時!

 

もう既にイベントをクリアしている屈強な提督さん達がネットで情報提供してくれているようですし。

 

ありがたく参考にさせてもらい、無謀にもイベントクリアを目指すとしましょうそうしましょうすぐしましょう閉所恐怖症。

 

 

 

f:id:AKI1200:20181228193619p:plain

 

どうやら難易度が設定できるようなので、比較的簡単なにします。

 

これならなんとかなるんじゃなかろうか、知らないけど。

 

っていうか、難易度の設定ができるって・・・じゃあさっきの☆の難易度表記は一体なんだったんだってばよ?

 

まぁいいや、細かいことは気にすんなってことだな、きっと。

 

難易度は甲>乙>丙>丁の順に難しくなるらしいです。

 

難易度が高いほどクリアした際の報酬が豪華になるみたいですが、私は弱小提督なので丙に挑戦します。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181228194132p:plain

 

我が鎮守府の改二勢を全員集めてみました。

 

駆逐が4人、軽巡が1人、重巡が1人です。

 

情報によると、今回のイベントの序盤は駆逐と軽巡が良いとのことなので重巡の足柄姉さんはお留守番です。

 

5人編成です。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181228194223p:plain

 

っていうか、朝潮ちゃんが可愛い。

 

改二になった途端にとっても可愛くなった。

 

黒髪ロングっていいよね、最高だよね。

 

この可愛さだけで育てて良かったと本気で思います、いやホントに。

 

可愛いは大正義

 

装備も出来るだけネット情報の通りにしたいところですが、我が鎮守府はもちろん装備も貧弱です。

 

虚弱脆弱薄弱です。

 

私はまだ2ヶ月目の新米ペーペー提督ですから仕方ない・・・ということにしておいてください。

 

とりあえず、出来るだけ情報通りに装備も整えました。

 

それでは

 

 

新米提督艦隊、出撃します!

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181228194329p:plain

 

少女  イベント海域(第1ステージ)進軍中・・・。

 

 

この第1ステージは第2形態まであるようです。

 

第1条件を達成して、さらに第2条件も達成しないとステージクリアにはならないようです。

 

簡単に言うなら

 

『俺様(魔王)と戦いたければまずはこの側近を倒してからにするんだな』

 

みたいな。

 

そりゃ~ないぜとっつぁん。

 

第3形態がないだけフリーザ様よりはマシだと思われるけれど。

 

このステージをクリアするための第1条件は資源を輸送することみたいですね。

 

輸送が順調に進むと画像右のゲージ(青丸)が消滅するらしいです。

 

行く手を阻む敵を殲滅しながらの任務になります。

 

よっしゃ、そんじゃ逝くぜ。

 

当たって砕けろぃ。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181228194616p:plain

f:id:AKI1200:20181228194634p:plain

f:id:AKI1200:20181228194659p:plain



少女  輸送中・・・・

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181228194757p:plain

 

意外となんとかなった。

 

無事に第1条件である輸送任務を完遂。

 

あんらぁ?意外と敵が弱いのねぇ。

 

難易度が低めとはいえ、ちょっと拍子抜け。

 

ボスとかもいなかったですしお寿司。

 

なにはともあれ、これで第2条件に挑むことが出来ます。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181228195003p:plain

 

新たに出現したゲージ。

 

第1条件の時のゲージと違い、なんか禍々しい雰囲気のゲージになってますね(画像右の青丸)。

  

ボスを複数回倒してこのゲージを消滅させればようやくステージクリアになります。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181228195119p:plain

 

ネットの情報を参考にして艦隊を再編成します。

 

さっきはお留守番だった足柄姉さんを投入。

 

頼むぜ姉さん。

 

それと由良さんも出撃してもらいます。

 

由良さんはまだ改二になってないし、レベルもこの面子の中では一番低いけど仕方ないね。

 

頑張ってもらいましょう。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181228195443p:plain

 

 

少女  進撃中・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181228195551p:plain

 

そしてようやくボスとご対面。

 

 

なんか強そう

 

 

えぇ・・・ちょっと待って?

 

フツーに強そうじゃないっスか。

 

勝てる気が全くしないぜ☆

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181228195709p:plain

 

艦これ界隈では有名な通り名である『姫』の名を持つ敵が相手です。

 

俺、姫なんて初めて見たよ。

 

体力が370もあるのかよ・・・多すぎぃ!!

 

艦これを始めて2ヶ月の俺が今まで見てきた敵の体力は多くて80くらいだったよ?

 

いまだに序盤ステージの2-4すらクリアできてない我が艦隊で本当に勝てるの?これ。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181228200555p:plain

 

勝てた。

 

よっしキターーーーーー!!

 

なんの間違いか知らないけど勝てちゃったよ。

 

死ぬほど嬉しいです。

 

でもこのボスをあと3回くらい倒さなきゃステージクリアにはならないのよね。

 

そんなわけで頑張って倒します。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181228200903p:plain

 

 

 

 

 

おっし、もう2、3回くらい倒したし、あと1回くらい倒せばクリアかな?

 

これなら逝けるぜ!

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181228201936p:plain

 

・・・・うん?あんらぁ?

 

 

なんかさっきと違うくねぇ?

 

 

あれ?・・・あなたのお名前に『壊』とかついてたんでしたっけ?

 

あとなんかさ?あなたそんなに青かったっけ?

 

さっきまでピンクだったような気がするんだけど、俺の気のせいかな?

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181228195551p:plain

f:id:AKI1200:20181228201936p:plain

 


うん、気のせいじゃなかったわ

 

えぇぇ・・・まさかここにきてパワーアップしたとか言うんじゃないでしょうね?

 

もしかしたら弱体化してたりして。

 

ほら、名前に『壊』とかついちゃってるしさ?

 

きっともうボロボロってことなんだよきっと。

 

なぁんだ、焦って損しちゃった☆

 

ビビらせやがってコイツゥ♬

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181228202649p:plain


体力上がってるやんけ!!

 

370から490になっとる!

 

なんやねん!アンタは瀕死になると強くなるサイヤ人かなんかかいな!?

 

おまけに手下も微妙に強くなってるやん!

 

勘弁してくれや・・・なんでそんなイジワルするのぉ・・・?

 

俺みたいな新米を虐めて楽しい?ねぇ楽しい?

 

しかし、ここまで来たからにはもう特攻あるのみ。

 

逝くぜ!!

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181228203424p:plain

 

案外すんっなり勝てた

 

 

体力が上がってただけでそこまで強くなってはいませんでした。

 

あ~良かった。

 

これにてめでたくステージクリアです。

 

やったぜ。

 

報酬として豪華なような気がするけどそうでもないような気もする賞品が贈呈されます。

 

 

 

f:id:AKI1200:20181228203906p:plain

 

その賞品のひとつに、艦これに新しく追加された新キャラの峯雲ちゃんがいました。

 

可愛い(うまくスクショできなかったけど)。

 

この峯雲ちゃんは現時点ではこのイベントでしか手に入らないレアキャラだそうです。

 

箱入り娘のように蝶よ花よと大事にしようと思います。

 

 

 

というわけで、なんとか無事に第1ステージをクリアしました。

 

これにより第2ステージも挑戦できるようになりましたが、今の私ではたぶんクリアできないかもしれません。

 

 

 

f:id:AKI1200:20181228204706p:plain

f:id:AKI1200:20181228204725p:plain

 

一応何度か挑戦してはみましたが、かなり苦戦してます。

 

艦娘のレベルも低いし装備も貧弱、おまけに資材がかなり減ってきたのでこれ以上の続行はちょっとキツイ。

 

我が弱小鎮守府は保有してる資材も少ないのよ、残念ながら。

 

どうやら俺はここまでのようだ・・・先に逝って待ってるぜ。
 

仕方ないからこれ以上のイベント攻略は一旦諦めて、通常のステージをクリアして逝きましょうかね。

 

2-4、今度こそクリアできるだろうか?

 

乞うご期待!

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/ 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain