落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

漢字の話をしてみる

皆さんこんばんわ。せっかちで有名な私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

皆さんは漢字、得意ですか?

 

私は苦手です。

 

漢字に限らず勉強全般が苦手です。

 

落ちこぼれの名に恥じないほどですとも。

 

・・話を戻します。

 

そんな漢字が苦手な私ですが、たまにネットや漫画で

 

『へぇ~こういう覚え方面白いなぁ』

『こんな読み方する漢字があるんだ、奇っ怪やな~』

 

と思う時がたまにあります。

 

漢字が苦手な私も思わずじっくり見てしまいます。

 

思わず感心する覚えかたのある漢字とか変な漢字ってなんか面白いですよね、たぶん。

 

そんなわけで今回は、私がネットを徘徊して見かけた面白い漢字をチョロッと紹介しようと思います。

 

『ワタシーハァニホーンジンジャナーイノーデ漢字ハーヒツヨウナイデース!!』

 

『HA☆HA☆HA☆HA!!!!』

 

 

という方以外はゆっくりしていってね☆

 

それでは逝きましょう。

 

まずはわかりやすい覚え方です。

 

 

 

人の夢と書いて『儚い』

人の為と書いて『偽り』

 

 

これは知ってる方も沢山いるかと思います。

 

定番な覚え方ですよね。

 

 

 

不正をすると『歪む』

心が亡くなると『忘れる』

身を美しくすると『躾』

火が暴れると『爆』

亡き女を想うと『妄想』

 

 

なんか、深いい話みたいになってますが、覚えやすいような気がしますね。

 

そう思うのは俺だけかな?

 

さて、早くもネタがなくn・・・えふんえふん。

 

 

時間がおしてるので次にいきます♡←嘘つくな

 

 

 

次はあまり見かけない漢字です。

 

 

更格廬(カンガルー)

鞦韆(しゅうせん・ブランコ)

土瀝青(どれきせい・アスファルト)

天象儀(てんしょうぎ・プラネタリウム)

混凝土(コンクリート) 

閄(物陰から飛び出して人を驚かせる時に発する声)

 

 

 

・・・うん?ちょっと待って?

 

なんか読みがやたら長い漢字があるような気がするよ?

 

見たことない漢字ですけど。

 

なに? 閄(物陰から飛び出して人を驚かせる時に発する声)って。

 

そんな漢字があるの?ほんとに?

 

 

ほんとにあるみたいです

 

 

マジかいな・・。

 

『閄』っていう一文字だけで『物陰から飛び出して人を驚かせる時に発する声』って読むとか、読書感想文の敵じゃないですかヤダー。

 

文字数稼げないじゃん←どうでもいい

 

他にも

 

 

㸪(うしのあゆみがおそい)

砉(ほねとかわとがはなれるおと)

翀(まっすぐにてんくうたかくとびあがる)

駉(うまがたくましい)

顉(あごがしゃくれる) 

璱(ぎょくろのいろつやのすばらしいさま)

 

 

などなど、調べたらたくさん出てきました。

 

もうこれ漢字の読みというよりひとつの文章じゃん。

 

漢字一文字で文章が完成しちゃってるよ。

 

これほど読みが長い漢字、日常生活では使いにくくて仕方ないレベル。

 

ていうか使えないです。

 

一体誰が何のために生み出したのかちょっぴり気になる。

 

ちなみに、これらはすべて訓読みだそうです。

 

砉(ほねとかわとがはなれるおと)とか、すごい物騒な漢字だな。

 

拷問のスペシャリストでもない限り使わないでしょこんな漢字。

 

 

 

 

漢字って色々あるんですね。

 

またひとつお利口さんになった気がします。

 

こういう漢字も漢検で出題されたりするんですかね?

 

【『璱』の訓読みを答えなさい】

 

みたいな。

 

 

全然正解できる気がしません、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain