落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

心がけていることを書いてみる

皆さんこんばんわ。口下手なことで有名な私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

今日も今日とて私はいつも通り記事を書いております。

 

つまらない記事からしょうもない記事、なんの役にも立たない記事などなど、書いた本人である私すらもびっくりするくらいのテキトーな駄文を好き勝手に書いております。

 

そんな私でも記事を書く上で『こういうことは書かないようにしよう』と心がけていることが一応あります。

 

そんなわけで今回は、私が日頃記事を書く際に心がけていることのお話をしようと思います。

 

なんの参考にもならないと思いますが、暇つぶしに見ていってくれると嬉しいです。

 

 

 

 

心がけていることはいくつかあります。

 

 

まず一つは

 

本格的な愚痴を書かないことです。

 

愚痴って誰でも言いたくなるよね、人間だもの。

 

ブログで愚痴を書く人の気持ちもわかっちゃう。

 

落ちこぼれである私も愚痴を書きたくなることはあります。

 

何度か軽い愚痴は書いたことがありますが、本格的な愚痴は書かないようにしています。

 

わざわざブログでまで他人の愚痴なんか見たくないって人もいると思いますしお寿司。

 

え?『必要以上の自虐ネタやネガティブネタもどうかと思う』って?

 

・・・こういう時に使える魔法の言葉って知ってる?

 

 

 

 

それはそれ、これはこれ

 

 

 

 

 

二つ目は

 

下品、エロい表現は控えることです。

 

一応、このブログは産声をあげた赤ん坊やエンディングノートを書き始めたご年配の方も読める様にと配慮してある全年齢対象ブログです←赤ん坊ってブログ読めるの?

 

恐らく。

 

そりゃあね?たまにはエロゲネタやちょっとグロイ食べ物の記事を書いたりはしますよ?

 

でも見て不快になるようなエロい・下品な画像は1度も貼ったことはないし、不快な表現もしたことはないはず。

 

たぶん。

 

俺はある程度訓練されたオタクなのでそういうのは平気だけど、苦手な方もいるだろうし。

 

きっと。

 

でも私は残念ながらあまりお上品な人間ではないのでたまに乱暴な表現をするかもしれませんが、その時はご指摘くださると助かります。

 

 

 

 

 

三つ目は

 

他人を悪く言う記事は書かないことです。

 

たまには他人に文句のひとつも言いたくなる時もあるよね、人間だものね。

 

家族や仕事の人、その他の人などに文句を言ったり書いたりしたくなる時もありますが、私は書かないようにしています。

 

このブログは出来ればこう・・楽しいフワッとした雰囲気のブログにしたいので、そういう批評は書かないようにしています←言いたいことがフワフワしててよくわからん

 

それにそういうの書くとネガコメが来そうで怖いですし手巻き寿司。

 

ただ、勘違いしないでほしいのは、私はそういう日々のストレスを吐き出すためのブログはアリだと思っています。

 

私のブログの趣旨に反するので愚痴や文句を書かないだけです、はい。

 

 

 

 

四つ目は

 

1000文字を目安に書くことです。

 

別に1000文字書かなくても何も問題はないですけど、とりあえず1000文字以上は書くことにしています。

 

1000文字くらいがちょうどいいと思うんだよね、個人的に。

 

700文字くらいだとちょっと短く感じるし、1500文字を超えてくると長く感じます、個人的に。

 

ただそれだけ。

 

 

 

 

五つ目は

 

言及はあまりしないようにすることです。

 

他のブロガーさんを記事で紹介したり、記事のリンクを貼り付けたりすることを『言及』って言ったりしますよね。

 

ありがたいことに、私のこのブログは色々な方にちょくちょく言及してもらっています。

 

ですが、私はあれをあまり積極的にはやらないようにしています。

 

正直、これに関してはちょっと迷ってるんですよね。

 

もうちょっと他のブロガーさんを言及してみてもいいんじゃないかって思うわけですよ。

 

私が言及したのってたぶん私(犬耳美少女)のイラストを描いてもらった時くらいだと思いますし。

 

でもさ、俺みたいな弱小ブロガーに言及されるとか嫌でしょ?

 

人生の汚点になっちゃうでしょ?

 

汚された・・・もうお嫁にいけない

 

みたいなことになっちゃうでしょ?

 

私のせいでお嫁(お婿)にいけない人が出てきてしまうのは嫌なので、私は基本的に言及はしないスタンスです。

 

あ、もちろん私は言及されても迷惑とは思いませんので遠慮なくどうぞ。

 

ばっちこいや。

 

 

 

 

私が記事を書く上で心がけていることはこれくらいですね。

 

皆さんは記事を書く上でなにか心がけていることはありますか?

 

もし良ければ教えて下さいね。

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain