落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

相棒(ZRX1200DAEG)をカスタムしてみる その5

皆さんこんばんわ。無意識にため息をつくことでおなじみの私こと負け犬です。

 

休みが終わってしまいましたね。

 

私の休みは今日しかなかったので正直休んだ気がしません。

 

私の会社は週休二日制です。

 

なので毎週2日休みなわけではないです。

 

隔週で平日に休みをとるスタイルです。

 

この会社を辞める前は金曜日に休みをとっていたので、復帰した現在も金曜日に休めるのかと思い上司に訊いてみたところ『調整するからちょっと待って』と言われました。

 

調整って何のことだ?と思いましたが、コミュ障の私ではそんなこと訊くことはできないのでとりあえずその場は『分かりました』と答えてしまいました。

 

はい、話をまとめると

 

しばらくは週休1日で働け

 

とのことらしいです。

 

 

 

 

嘘でしょおおおおおおおぉぉぉぉおおおおぉぉおおおおおおおおめっちゃしんどいじゃん!!

 

 

6月下旬に1週間休んだ報いなのかな?

 

あ~~~でもそう言われてしまってはしょうがないよな~別にずっと週休1日ってわけではないだろうし。

 

なんとか耐えるしかないようです(/_;)

 

 

前置きが長くなりましたが、今回は相棒(バイク)をカスタムしてみたお話です。

 

今回のカスタムパーツはこちら

 

 

f:id:AKI1200:20170709192829j:plain

 

タンデムステップペグです。

 

よーするに、二人乗り用の足置き場ですね。

 

大したカスタムではないですが、暇な方は見て行ってくれると嬉しいです。

 

 

f:id:AKI1200:20170709193130j:plain

 

ちなみにこのステップは運転者のステップです。

 

相棒を納車したばかりの頃につけました。

 

運転者用と2人乗り用のステップをお揃いにしたかったんですよ。

 

 

 

f:id:AKI1200:20170709193423j:plain

 

交換前の2人乗り用ステップ

 

これを交換してお揃いにします。

 

それでは逝きましょう。

 

 

使った工具

 

プライヤー

 

マイナスドライバー

 

六角レンチ

 

スプレーグリス

 

初志貫徹することのできる鋼の心

 

 

 

f:id:AKI1200:20170709193902j:plain

 

ステップの下側にCの形の留め具がついているのでマイナスドライバー等でとります。

 

ここ何気に傷がついてるな。

 

このバイクの前の持ち主が傷つけたんでしょうね。

 

後でどうにかして目立たなくしておくか。

 

 

 

f:id:AKI1200:20170709194253j:plain

 

C型の留め具をとるとステップを固定しているピンが抜けるので引き抜きます。

 

 

 

f:id:AKI1200:20170709194421j:plain

 

はい、とれましたよっと。

 

このバイクのタンデムステップにはバネや玉がついています。

 

なくさないようにしましょう。

 

 

f:id:AKI1200:20170709194629j:plain

 

外したピン等は掃除して

 

 

f:id:AKI1200:20170709194756j:plain

 

スプレーグリスをつけておくと動きがスムーズになります。

 

ボーナスセール・・・良い響きだ。

 

 

 

f:id:AKI1200:20170709194957j:plain

 

外したものとつけるものを比較

 

微妙に形が違いますね。

 

こうして見比べて見ると、色は違うけど似たような形してるしわざわざ交換する必要あったか?と思ったりもしましたが、良いんです。

 

だってこれは趣味ですからね。

 

俺が納得すればいいのだよ、HAHAHA☆

 

 

 

f:id:AKI1200:20170709195605j:plain

 

グリスをつけてバネや玉を元通りに組み付けて、ピンをつけます。

 

その後C型の留め具をプライヤーでつけます。

 

 

f:id:AKI1200:20170709195805j:plain

 

最後にステップの向きを調整します。

 

ステップの中に六角レンチで回すネジがついているので、向きを合わせたら

 

 

f:id:AKI1200:20170709200013j:plain

 

ネジを締めます。

 

 

 

f:id:AKI1200:20170709200110j:plain

 

ね?簡単でしょ?

 

反対側のステップも同じ手順で交換したら

 

 

 

f:id:AKI1200:20170709200304j:plain

 

作業完了です。

 

もし何かの間違いで私に彼女ができたらこのステップを踏んでもらいましょう。

 

彼女を後ろに乗せてツーリングするのが私の到底叶いそうにないとても大きな夢です。

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

全く休んだ気がしませんが残酷なことに明日も仕事なので、またぐってりと頑張ります。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain