落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

ZRXをカスタムしてみる その12 マフラー編

皆さんこんばんわ。右手だけ霜焼けなことで有名な私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

 

ついにこの時が来ました。

 

バイクカスタムの定番中の定番、マフラーのカスタムです。

 

マフラーってあれです、排気ガスが出るデカくて太い円柱のやつです。

 

いやー実はずっと前からマフラーのカスタムをしたかったんですよ。

 

ご存知の方もいると思いますが

 

マフラーって滅茶苦茶高いのよ

 

お値段高いのでなかなかマフラーを買うことが出来なかったわけですが、この度ようやく目標にしていた金額を貯めることができました。

 

なので、体を縛られ目隠しをした状態のまま清水寺から飛び降りるくらいの勢いでマフラーを購入しました。

 

ついに念願のマフラーカスタムができると思うとすごいテンション上がってくるぜ。

 

よっしゃあ!それじゃ早速逝こうぜ!!

 

 

 

 

ということで

 

 

張り切って逝くぞ~!

少し落ち着きなさいよ。

久しぶりに私の出番ですわね。

あら?そんなに久しぶりだったっけ?

かなり久しぶりですわ!

12月7日の記事から今日まで1度も出番がなかったですわ・・・。

 

 

aki1200.hatenablog.com

 

全く、この私の出番がないなんて信じられませんわ。

そりゃあ、最近は負け犬さんも仕事やら奇跡やらで忙しかったんでしょうけど。

それにしたってあんまりですわ・・ぶつぶつ

・・お嬢って実は根にもつ方なのかしら?

・・かもね。

ほら、そろそろ本題に入るから戻ってきなさい。

ふふふっ、やはり私がいないと駄目なようですわね。

うん、もうそういうことでいいや。

 

 

 

ではいよいよ作業開始でございます。

 

 

 

f:id:AKI1200:20171227152552j:plain

f:id:AKI1200:20171227152616j:plain

 

 

これがマフラー交換前の写真です。

今回はこれ(赤丸)を交換するんですのね。

買ってきたマフラーはどんなやつなの?

フッフッフッ、今回買ってきたマフラーはこちら!

 

 

f:id:AKI1200:20171227152925j:plain

 

ヨシムラ手曲チタンサイクロンでございます!
もちろんフルエキです。

何言ってるか全然わからないですわ。
ヨシムラ?ってなんですの?

 

私もちょっとわからないわ。

まぁ、簡単に言うならヨシムラってメーカーのマフラーってことだよ。

それにしてもなんとも言えない綺麗な色をしてますわね。

ちょっと貸してくださる?

あ!ちょっと待って!!

!?・・な、なんですの?
びっくりしましたわ。

急にどうしたのよ?

新品のマフラーは迂闊に素手で触るのは良くないんだよ。

なんで?

新品マフラーは油がついちゃうと後々油汚れが浮き出てとれなくなるんだ。

だから手の脂も勿論駄目。
後々マフラーに指紋が浮き出てきちゃう。

新品マフラーをさわる際は綺麗な手袋をしようね。

もし油汚れがついたらどうするんですの?

パーツクリーナーで必死こいて脱脂すれば大丈夫だと思う。

まぁ、汚さなければ間違いないね。

 

 

 

では今度こそ作業しようか。

 

 

f:id:AKI1200:20171227154405j:plain

 

まずはO2センサーを外します。

なんですの?それ。

排気ガスにどれくらい酸素が含まれているか調べるセンサーだよ。

 

 

f:id:AKI1200:20171227154652j:plain

f:id:AKI1200:20171227154720j:plain

 

 

シートを外して、サイドカバーを外すと配線が出てくるので切り離します。

 

f:id:AKI1200:20171227154913j:plain

f:id:AKI1200:20171227154937j:plain

 

センサーに55-6(潤滑油)をつけてセンサーがとれやすくします。

このセンサー、そんなにきつく締まってるの?

うん、このセンサーはサビついて緩まないことが多いんだよ。

なんせこのセンサーを外すための専用工具が売ってるくらいだし。

 

f:id:AKI1200:20171227155228j:plain

 

出来ればあんまりスパナでやりたくないけど、他に工具が無いから仕方ない。

何事もなく緩められればいいですわね。

 

 

f:id:AKI1200:20171227155432j:plain

 

無事にとれました。
あ~良かった。

 

 

では次にワイヤーを外します。

このマフラーは何故ワイヤーがついてるの?

俺も良くわかんない☆

排気ガス関係の制御でもしてるのではなくて?

たぶんそうだと思う。

 

 

f:id:AKI1200:20171227160005j:plain

f:id:AKI1200:20171227160128j:plain

 

テールを外すとよくわからんモーターが出てきます。

モーターに2本のワイヤーがついているのでとります。
モーターを回転させないよう注意です。

 

 

f:id:AKI1200:20171227160539j:plain

f:id:AKI1200:20171227160613j:plain

 

結構長いワイヤーね。

引っ張り出すのなにげに面倒だったよ。

 

 

f:id:AKI1200:20171227161038j:plain

 

ようやくマフラーのサイレンサーを外します。

この大きくて太くて硬いたくましいモノとも今日でお別れだ。

その言い回しに悪意を感じるのは私だけかしら?

??

わからないならそれでいいのよ。

マフラーのサイレンサーは2か所程ネジをとればすぐ外せます。

 

 

f:id:AKI1200:20171227162006j:plain

 

はい、サイレンサー外れました。

ていうかこのサイレンサーやたら重っ!

そんなに重いんですの?

今回買ってきたマフラーよりは確実に重いね。

 

 

f:id:AKI1200:20171227162616j:plain

 

サイレンサーがないと寂しく見えるわね。

この状態でエンジンかけたらどうなりますの?

排気音が物凄い爆音になる。
暴走族に負けないくらいうるさいよ。

試しにエンジンかけてみません?

近所迷惑だからやめなさい。

 

 

次にマフラーのパイプを外します。

 

f:id:AKI1200:20171227163340j:plain

 

このパイプの裏にネジが1本あるので軽く緩めておきます。
完全に外さない方が良いです。

 

 

f:id:AKI1200:20171227163737j:plain

 

この4本のパイプも外すのですが、その前に

 

 

f:id:AKI1200:20171227163919j:plain

 

バイクのフレームに傷がつかないようにガードしておきます。

ボロいTシャツが転がっていたので、それを使いました。

かなり用心するのね。

フレームって意外と傷付きやすいからね。

油断するとかなりエグイ傷がガッツリつくよ。

用心するに越したことはありませんわね。

 

 

ガード出来たら4本のパイプのネジを外した後、先ほど少し緩めただけのネジをとれば

 

 

f:id:AKI1200:20171227164821j:plain

 

マフラーの残り部分がごっそりとれます。

これも結構重かったよ。

一体何キロあるのかしらね?

俺も気になったので、実際に重さを量ってみました。

 

 

f:id:AKI1200:20171227165252j:plain

 

何故か車庫に体重計が転がっていたので、これで量りました。

車庫に体重計が転がってるとかあなたの家はどんな家庭ですの?

測定した結果、新しく買ってきたマフラーの重量は全ての部品を合わせて約3キロ

先ほど外した純正マフラーは部品全部で約16キロでした☆

重っ!純正マフラー重いですわ!

結果的に13キロも軽くなっちゃうのね。
すごいわね。

純正マフラー重すぎだろ。

 

 

f:id:AKI1200:20171227180944j:plain

f:id:AKI1200:20171227181420j:plain

 

マフラーがついていたところにガスケットが残っているのでとっておきましょう。

ガスケットっていうのは、排気ガスが漏れないようにするための部品のことだよ。

ししし知ってますわよそのくらい!
(知らなかったですわ・・)

 

何故そこで知ったかぶりするのかしら?

 

 

その後新しいマフラーに付属されてた新品のガスケットをつけます。

でも何もせずにそのままとりつけようとしても落ちてきてしまうので、これを使います。

 

 

f:id:AKI1200:20171227181540j:plain 

 

耐熱グリスです。
これを新品のガスケットに薄く塗ります。

 

f:id:AKI1200:20171227182051j:plain

f:id:AKI1200:20171227182232j:plain

 

ガスケットにグリスを塗らないとここで落ちてきます。

ついでにネジ(赤矢印)にもグリスを塗っときます。

恐らくここのネジはもう緩めることも無いだろうし、塗らなくてもいいんじゃない?

 

確かにそうだけど、まぁ一応ね。

 

 

ではいよいよ新しいマフラーを取り付けます。

いよいよですわね。

まずはマフラーの組み立てね。

 

 

f:id:AKI1200:20171227183042j:plain

 

こんな感じかな・・・たぶん。

たぶんってなによ。

新品のマフラーパイプには組み立てやすいように番号が書いてあるシールが貼ってあるものなんだけどさ。

このパイプには何も貼ってないからちょっと迷っちゃった。

不良品ですの?

違うよ、これは店頭展示品だったんだよ。
番号シールがないのもそのせいかもね。

展示品なら少しは安くなってましたの?

一応10%引きだった。
自分で取り付けるから工賃もかからないしね。

結局いくらだったの?

諭吉さんが大体22人くらい戦死した☆

た、高いわね・・そんな金額よく用意できたわね。

本当ですわね、普段『整備士は薄給だ!』とかいってるくせに。

 

 

確かに整備士は薄給だ。
それは嘘じゃない。

だが俺はぼっちだからな。

??
ぼっちとお金になんの関係があるのかしら?

知ってるか?ぼっちはな

人付き合い関連ではお金が1円もかからないんだぜ!

その浮いたお金を貯金して今回マフラーを買ったってわけさ!

ぼっち万歳!はっはっはっはっはっ!!

・・・悲しくなってきた。

あー、えっと、そのうちきっといいことあるわよ。
ほら!元気出しなさい。

 

(巫女さんが励ましてますわね。
さすがにかわいそうになったみたいですわ。)

 

 

 

f:id:AKI1200:20171227190500j:plain

f:id:AKI1200:20171227190533j:plain

 

ぐすん、次にばねをつけます。

ばねをつける専用工具もマフラーに付属されていたので簡単に出来ました。

 

 

f:id:AKI1200:20171227190847j:plain

 

ばねをつけたらバイクに取り付けます。
傷をつけないように注意しながら作業します。

 

 

f:id:AKI1200:20171227191130j:plain

f:id:AKI1200:20171227191209j:plain

 

次にマフラーの中間パイプをつけて、またばねをつけます。

ここまで来たらもう少しって感じね。

 

f:id:AKI1200:20171227191709j:plain

f:id:AKI1200:20171227191755j:plain

 

O2センサーも忘れずにつけます。

 

 

f:id:AKI1200:20171227192000j:plain

f:id:AKI1200:20171227192033j:plain

 

配線をつないだらサイドカバーを元に戻します。

 

 

f:id:AKI1200:20171227192222j:plain

f:id:AKI1200:20171227192254j:plain

 

そしてサイレンサーをつけます。

サイレンサーの位置も忘れずに調整しましょう。

 

 

f:id:AKI1200:20171227192556j:plain

f:id:AKI1200:20171227192631j:plain

 

その後マフラーバンドとばねをつけます。

このばね『ヨシムラ』って書いてあってオシャレね。

 

 

f:id:AKI1200:20171227192912j:plain

f:id:AKI1200:20171227192948j:plain

 

フェンダー周りも元に戻して、最後にマフラーを綺麗にしたら

 

 

f:id:AKI1200:20171227193158j:plain

 

全ての作業が完了です!
お疲れ様でした!

へぇ、なかなか良い感じね。

パイプの色が綺麗ですの。

 

 

f:id:AKI1200:20171227193544j:plain

f:id:AKI1200:20171227193610j:plain

f:id:AKI1200:20171227193637j:plain

 

この4本のパイプがなんかエロい。
ねぇ?巫女ちゃんもそう思うよね?

・・・・・。

・・・あら?

ね、ねぇ?エロいと思うよね?お嬢?

・・・・・。

・・・・。

・・・・・すいませんでした。

わかればいいのよ。

この変態。

 

 

早速エンジンかけてみたけど、やっぱり純正マフラーよりも排気音が大きくなったね。

でも政府認証マフラーなだけあってそこまでうるさくないわね。

いい感じだと思いますわ。

今日は乗れないけど、早く乗ってみたいな。

 

 

 

ということで今回はここまで。

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事編集するの結構大変だったよぅ。

そういうことは言わなくていいのよ。

次の出番はいつになりますの?

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain