落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

春のイベントに参戦してみる 前編

皆さんこんばんわ。挙動不審でお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

いやぁ、ついに始まりましたねぇ。

 

私が半年くらい前に始めたネトゲ『艦これ』春イベントが先日始まったんですよ。

 

私にとってはこれが2回目のイベント。

 

とても楽しみにしておりましたとも。

 

前回(去年末~今年始め)のイベントは全然クリア出来ませんでしたからね。

 

なので今回こそはクリアしたいと思っていたりします。

 

 

www.aki1200otikobore.com

 

 

そんなわけで、今回は艦これのイベントに参戦してみたよってお話です。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190523191506p:plain

f:id:AKI1200:20190523191522p:plain


 

イベントに参戦する前の我が鎮守府。

 

資材は微妙にあります。

 

今月始めにレアキャラをゲットするために資材を激減させましたが、あれからなんとかここまで貯めました。

 

 

www.aki1200otikobore.com

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190523191558p:plain

f:id:AKI1200:20190523191616p:plain

 

艦隊の主戦力は40人程で、だいたい平均80レベルくらいです。

 

ベテラン提督に比べればまだまだ弱いです。

 

もちろん、装備も相変わらずの貧弱っぷりです。

 

果たしてこの弱小艦隊で大丈夫だろうか?

 

でもせっかくのイベントだし、挑戦しないと損だよね。

 

そんなこんなで、この艦隊でイベントを制覇することにするぜヒャッホォイ!!

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190523191706p:plain

 

イベントに参戦する前に、難易度を決めます。

 

難易度は甲>乙>丙>丁という感じです。

 

難易度は途中で変えることもできます。

 

私は下から2番目の難易度であるに挑戦します。

 

とりあえず、まずは丙でのイベント制覇を目指します。

 

あ、そうそう、今回の私の目標はイベントを制覇(全ステージクリア)することであります。

 

なので、丙で厳しいと感じたら容赦なく難易度を丁に下げてクリアしていくつもりです。

 

ちなみに、今回のイベントは全部で6つのステージがあるっぽいです。

※6つではなく5つみたいです。

勘違いしてごめんなさい、テヘペロ☆

 

 

さぁて、それじゃ~張り切って逝きましょー!!

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190523191738p:plain

 

まずはE1(第1ステージ)

 

早くもイベントをクリアした猛者達がネットにあげた情報を参考にして攻略していきます。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190523191824p:plain

 

今更だけど、海防艦はあんまり育ててないからちょっと不安。

 

うちの海防艦、皆レベル40くらいなのよね。

 

最近は駆逐艦ばっかり育ててたから、海防艦はあんまり育ててなかったのよね。

 

 

全く、駆逐艦は最高だぜ。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190523191912p:plain

f:id:AKI1200:20190523191934p:plain

 

案の定、海防艦がマッハで負傷(中破)しまくったので選手交代。

 

大破撤退しなくて済んだからまだ良かったけど、バケツを早くも消費するというね。

 

ステージクリアするにはボスを複数回倒す必要があります。

 

しかし、いくつかの条件を満たさないとボスと戦うことができないようです。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190523192034p:plain

 

そんなわけでいくつかの条件をクリアし、ボスを5回くらい張り倒して

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190523192108p:plain

f:id:AKI1200:20190523192122p:plain

 

無事にE1(第1ステージ)クリアです。

 

第1ステージだけあって簡単でした。

 

難易度は丙なので、簡単なのは不思議じゃないかもしれませんけど。

 

一応かなり警戒していたので拍子抜けです。

 

よっしゃ、この調子で次のE2(第2ステージ)もクリアしてやんぜ!

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190523192213p:plain

 

こちらがE2(第2ステージ)です。

 

このステージはまず最初に第1ボスを複数回倒さなければならないご様子。

 

その後なんかよくわからん条件を満たして第2ボスを出現させます。

 

そしてその第2ボスをまた複数回倒すとステージクリアになるようです。

 

面倒くさいっすね・・・。

 

ボスを2人も、それも複数回倒さないとならないとか勘弁してほちぃな。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190523192307p:plain

 

特に苦戦することなく第1ボスのところまでやってまいりました。

 

なんかさっきのE1の時より強そうな敵が出てきちゃったんですけど・・・。

 

全く勝てる気がしない今日この頃。

 

こりゃ苦戦しそうだなぁ。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190523192410p:plain

 

とか思ってたら案外弱かった。

 

戦闘開始してすぐに敵をほぼ壊滅させてしまったぜ。

 

見た目はジャイアンだったから滅茶苦茶強そうだったけど、中身はのび太くんだったので楽勝だったみたいな←のび太くん舐めるなよ

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190523192504p:plain

f:id:AKI1200:20190523192530p:plain

 

見た目はジャイアンなボスを難なく倒したので、次の第2ボスがいる進路が開放されました。

 

真・E2(第2ステージ)です。

 

・・・って、あら?第2ボスがいる進路ってわけわからん条件を満たさないと出現しないんじゃなかったっけ?

 

ネットの情報にはそう書いてあったけど。

 

俺まだ条件達成してないような気がするんだけどな・・・。

 

知らないうちに条件達成してたのかな?

 

もしくは難易度によって条件が違うとか?

 

まぁいいや、気にせず先に進むとしますか。

 

 

ぼっち進撃中・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・えっ、ちょっ、ちょっと待って?

 

 

敵が強くてボスに辿り着けない

 

 

なになに?なんなの?敵が急に強くなってるよ?

 

お陰で我が艦隊はさっきからボッコボコにされてるよ。

 

さっきまでの楽勝ムードはどこに夜逃げしちゃったの?

 

もうね、連続で大破撤退しまくってるからね。

 

一体どういうことだってばよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190523192733p:plain

 

度重なる大破撤退の末、なんとか第2ボスに到達。

 

ようやく辿り着いたぜコンチクショウ。

 

さっきの第1ボスと同じようにボッコボコにしてやんよ!

 

 

いくぞオラァ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事に返り討ちにされました♡

 

 

 

ふ、ふぇぇ・・・フルボッコにされたんだよぉ・・・・。

 

さっきの第1ボスより遥かに強かったんだよぉ・・・。

 

急に強くなりすぎだよぉ・・・。

 

卑怯だよぉ・・・。

 

その後も何度も挑戦したものの、道中の雑兵が強くて連続で大破撤退しまくりました。

 

10回連続で大破撤退した辺りから数えるのをやめたもん。

 

連続大破撤退記録自己ベストを確実に更新したよね。

 

全っ然ボスにたどり着くことができません。

 

もうボスを倒す以前の問題です。

 

そして私は思いました。

 

 

これアカンやつや

 

 

いやー・・・下から2番目の難易度である丙でこんなに難しいのか・・。

 

甲とか乙は一体どんだけ難しいんだよ。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190523194159p:plain

 

というわけで、私の艦隊では歯が立たないので最初に宣言したとおり難易度を下げます。

 

一番難易度の低いに変更します。

 

E2(第2ステージ)はできれば丙でクリアしたかったんですけど、仕方ありません。

 

残り4つのステージをクリアする余力も残しておかないとですしお寿司。

 

難易度丙でクリアするともらえる報酬のカタパルト・・・欲しかったんだけどなぁ。

 

己の無力さを呪うしかないですね。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190523194304p:plain

f:id:AKI1200:20190523194325p:plain


最低難易度の丁ですら超手こずる有様。

 

 

・・・これで最低難易度なの?本当に?

 

敵さん、十分強いんですけど。

 

前から思ってたけど、艦これのイベントって俺みたいな始めたばかりの新人提督はお呼びじゃないって雰囲気だよね。

 

あんまり新人に優しくないっていう感じ。

 

仕方ないのかもしれないけどさ。

 

もうちょっと難易度を低く設定してくれれば俺みたいな新人でももっと楽しめるのではなかろうか。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190523195125p:plain


そしてなんとかボスを複数回撃破し、辛うじてE2(第2ステージ)をクリア。

 

かなり手こずったぞ・・・・いやマジで。

 

クリアできないかと思った。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190523195442p:plain


E2(第2ステージ)のクリア報酬として、新キャラの八丈ちゃんをゲット。

 

 

可愛い 

 

 

是非ともクンカクンカさせてもらいたいところだ←まごうことなき変態

 

 

 

 

残りのステージはあと4つ。

 

E2(第2ステージ)でこんな難しいのかぁ・・・・俺、無事にイベント制覇できるかなぁ・・・。

 

とりあえず、諦めずに残りの4つも頑張ろうと思います。

 

負け犬の明日はどっちだ!

 

 

中編に続く!!!

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain