落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

イスラム教の話をしてみる

皆さんこんばんわ。学習能力が無いことで好評な私こと負け犬です。

 

 

 

私の勤めている自動車整備工場には様々な業者が出入りしています。

 

自動車ディーラーや自動車部品販売会社、廃品回収業者やヤクルトレディー等々、他にも色々な業者の人達が定期的に私の会社に来ます。

 

様々な業者の人達の中には、外国の方も少なからずいらっしゃいます。

 

もちろん、皆さん日本語ペラペラです。

 

『オーウ!ワタシニホンゴワカリマセーン!』とか目の前でやったら張り倒されるんじゃないかと思うくらいペラペラです。

 

そんな日本語ペラペラな外国人業者の人達の中に、イスラム教の信者の方がいました。

 

いつも仕事で付き合いのある人がイスラム教徒だと知った私の上司は、それはもう興味深そうにイスラム教について色々質問していました。

 

なに?上司もイスラム教に入信するの?って言いたくなるくらい、それはもう熱心に聞いてたよね。どうしたの?いや本当に。

 

でも確かに、実際に教徒の人から話を聞ける機会なんてそうは無いので、私も一緒にイスラム教についての話を聞いていました。

 

そんなわけで今回は、私がイスラム教の信者の人から実際に聞いたイスラム教に関する話をチョロっと紹介してみるお話です。

 

私もさすがに聞いた話を一言一句正確に覚えているわけではないので、もしかしたら間違ったことを書いてしまうかもしれませんがご容赦ください。

 

 

 

上司クエスチョン その1

 

なんで豚肉を食べちゃ駄目なの?

 

 

私の上司がそのイスラム教徒の人に最初に訊いていたのが、この豚肉の疑問でした。

 

何故イスラム教徒は豚肉を食べちゃ駄目なのか?

 

そのイスラム教徒の人曰く、『豚は汚くて菌を沢山持っているから』とのことでした。

 

汚い豚を食べたら病気になり、最悪死ぬことだってある。

 

なので豚肉を食べることは禁じられているらしいです。

 

『別にしっかり火を通せば問題なくね?』と上司が言っていましたが、例えしっかり焼いたとしても豚肉は駄目だそうです。

 

駄目なものは駄目なんだよぉ!!ってことですねわかります。

 

確かに豚はコレラとかインフルエンザとか色々な菌を持っているかもしれませんが、しっかり調理すれば問題なさそうですけどねぇ。

 

でも決まりなら仕方ないですよね。

 

宗教上の理由ってやつです。

 

ちなみに、牛や鶏は食べても良いらしいです。

 

理由は『豚みたいに汚くない』だそうです。

 

豚は汚くて牛は汚くないのか・・・・。

 

判断基準がいまいちわからん。

 

あと、脚が多い生き物を食べるのもあまり良くないとされているらしいです。

 

つまり、海老や蟹などの脚が多い生き物のことですね。

 

これらはあまり食べると体に悪いので、控えるようにしているみたいです。

 

 

 

上司クエスチョン その2

 

酒とか煙草は駄目なの?

 

 

イスラム教徒は酒や煙草も禁じられているそうです。

 

そのイスラム教の信者曰く、『せっかく神様から与えられたこの体を自分から痛みつけるような真似をするだなんてとんでもない!』だそうです。

 

同じ理由で、麻薬などの薬も禁止されているみたいです。

 

まぁ、麻薬はイスラム教でなくても禁止されていますけどね。

 

あと、ギャンブルなどの賭け事も禁止されているそうですよ。

 

『違法だろうが合法だろうが賭け事は良くない!そういう悪い行いをしてると地獄に落ちるよ!!』って言ってました。

 

 

 

 

上司クエスチョン その3

 

イスラム教の神様ってどんな神様なの?

 

 

先程の酒と煙草の話でチラッと出てきた神様のことが気になったのか、上司がそんな質問をしました。

 

そしたらまぁ~出るよ出るよ神様トーク。

 

神様のことを訊かれたその信者の人は、神様の話を松岡〇造なみに熱く語り始めたもんね。

 

熱すぎて室温が448度上がりました。

 

これには上司も鳩が機関銃を食ったみたいな顔をしてたよね。

 

そんな熱い熱い神様トークを超大雑把に解説すると、イスラム教の神様は人間を作り出したすごい存在らしいっすよ。

 

アダムとイヴを生み出したのもその神様なんだって。

 

ここで上司が質問、『人間って猿から進化したんじゃないの?進化論ってあるじゃん』

 

信者の人はこの質問に『猿が人間に進化するわけねぇだろいい加減にしろ!ならなんで動物園とか野生の猿はいつまで経っても人間になんねぇんだよ!?おぉん!?』 と返答。

 

うん、確かにそうかもしれないけど、もしかしたら突然変異とかで人間に進化したりとか・・・ねぇ?

 

・・・それはないかな?どうなんだろ?

 

でも進化論も本当かどうかは実際わからないだろうし、それを考えると神様が人間を生み出したって言うのも完全には否定できない・・・かもしれない。

 

 

 

 

上司クエスチョン その4

 

禁止されていることを破ったらどうなるの?

 

 

これはつまり、先ほど話していた禁足事項である豚肉や酒や賭け事をやったら何か罰とかあるの?という質問です。

 

この質問に、『そんな奴は死んだら地獄に落ちるよ!』とのこと。

 

イスラム教には天国や地獄といった概念が存在していて、良い行いをしていれば天国に行き、その逆なら地獄に落ちると言われているらしい。

 

だからさっきからことあるごとに『地獄に落ちるよ!』って言ってるのね。

 

新手の口癖かと思った。

 

とはいえ、人間は誰しも過ちを犯すもの。

 

この話は『1度も悪いこと(酒・煙草など)をしない』ではなく、『日頃から悪いことをしないように心がけて生きていればきっと天国に行けるよ☆』という解釈みたいです。

 

うぅむ、なかなか奥が深い。

 

あ、皆さんは天国と地獄はあると思いますか?

 

私は半信半疑です。

 

 

 

 

上司クエスチョン その5

 

風呂(湯船)には入るの? 

 

 

休日はお風呂巡りをするほどお風呂が好きな上司が投げかけた、イスラム教には全くこれっぽっちも関係ない質問です。許してあげてください。

 

その教徒の人曰わく、『母国では湯船につかる習慣はないけど、個人的には嫌いじゃないよ』ですって。

 

でも銭湯のような公共のお風呂は恥ずかしいから苦手だそうです。

 

銭湯に行くと必ずといっていいほど周囲の人にジロジロ見られるから嫌なんだって。

 

あまりにジロジロ見られるので流石に不審に思ったその教徒の人が『なんやワレェ、ワイになんか用か?』と面と向かって訊いてみたら

 

 

チ〇コがどれくらいデカいのか気になるので見てた

 

 

と言われたらしいです。

 

どうやら日本人には『外国人=ビッグマグナム(巨根)』というイメージがあるみたいですね。

 

そのせいか、銭湯に行くと物凄い数の好奇心的な視線が股間に集中するみたいです。

 

それなんて羞恥プレイ?

 

そりゃーそんな風に多数の人に自分のムスコをジロジロ見られれば恥ずかしいわな。

 

銭湯に行きたくなくなるわけだ。

 

その教徒の人は『外国人が全員チン〇デカいと思うなよ!!』と叫んでました。

 

・・・なんか、突然下ネタ書いちゃってゴメンね?

 

 

 

他にも色々な話を聞きましたが、全部書くとものすごく長くなってしまうのでとりあえずここまで。

 

こういう異文化?に触れるのも意外と面白いですね。勉強になりました。

 

しっかし、イスラム教とか外国人のチ〇コの話とかしてる自動車整備工場って探してもなかなかないんじゃないかな?

 

ウチくらいじゃね?たぶん。

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain