落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

物凄くどうでもいい知識を調べてみる その5

皆さんこんばんわ。頼りないことでお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

 


 

 

さてさて、今回は微妙にお馴染みになりつつある『物凄くどうでもいい知識』なお話でございます。

 

なんだかんだでシリーズ化していたりします。

 

 

 

www.aki1200otikobore.com

 

 

ここで紹介する知識は、生きていくのに全然必要ないけれど知るとちょっと得した気分になる気がする、そんな知識だと思われます。

 

トリビアの泉みたいな感じですね、たぶん。

 

へぇ~ボタンはセルフサービスでお願いします。

 

今回のどうでもいい知識も例によってGoogle大先生にご教授してもらったものであります。

 

なので本当に正しい知識なのかどうかは不明ですのでご了承ください。

 

もし間違っていたとしても私は容赦なく知らんぷりしますのであしからず。

 

それでは逝きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでもいい知識 その1 

 

タツノオトシゴは世界で最も動くのが遅い

 

 

タツノオトシゴは足が遅いことで有名な亀やナマケモノなんて目じゃないくらい遅いらしいです。

 

頑張っても1秒で0,04cmしか進めないともっぱらの噂。

 

世界で2番目に遅いのはカタツムリだそうですよ。

 

カタツムリより遅いとか相当ですよね。

 

それで本当に自然界を生き抜くことが出来るのか心配になっちゃうレベル。

 

カタツムリだって歩くのが遅いせいかよくその辺で干からびてたりするし。

 

ちなみに、私は高校生の頃に50m走で12秒台を叩き出し先生に怒られたことがあります。

 

 

 

 

 

どうでもいい知識 その2

 

『地震・雷・火事・おやじ』の『おやじ』は親父ではない

 

 

『おやじ』はよく『親父』と言われているようですが、本当は違うみたいです。

 

本来、『おやじ』は大山風(おおやまじ)、もしくは大風(おおやじ)のことを指すようです。

 

大山風(おおやまじ)と大風(おおやじ)を語調をよくするために『おやじ』と言っているらしいです。

 

あ、大山風や大風というのは、簡単にいうと台風のことです。

 

なので正しく言うと『地震・雷・火事・台風』になるんじゃないかな?たぶん。

 

個人的には『地震・雷・火事・切れ痔』がいいんじゃないかと思うんですけど、どうですかね?

 

だって切れ痔って痛いやん?

 

 

 

 

 

どうでもいい知識 その3 

 

よほど特殊な人間でない限り肘を顎につけることはできない。

 

 

人間の体の構造上、肘を顎につけることは無理みたいです。

 

私も実際に試してみましたが無理でした。

 

おしいところまではいくんですけど。

 

あと、肘をおでこにつけるのも無理だそうです。

 

これも実際にやってみましたが無理でした。

 

そして何故か腕がつりました、メチャ痛かったです(半ギレ)

 

興味がある方は試してみてはいかがでしょうか。

 

その結果、体を痛めても私は知らぬ存ぜぬを貫き通しますけど。

 

 

 

 

 

 

どうでもいい知識 その4

 

古代ローマ人は尿を歯磨き粉として使っていた

 

 

すごく・・・ばっちぃです。

 

 

歯磨き粉になりそうなものは他にいくらでもあるんじゃないかと思うんだけど、その中から何故に尿を選んじゃったの?

 

案外アンモニアに虫歯予防の効果があったりするのかしら?

 

例えそうだったとしても、尿はちょっとご遠慮したいところよね。

 

尿でマウスウォッシュとかもしたりしたのかな?

 

とてつもなく口が臭くなりそう。

 

その状態でキスしようもんなら相手は顔をしかめて引っぱたいてくること間違いなしやでぇ。

 

『初めてのキスは尿の味』になっちゃう。

 

レモン味カムバァァァァァァァァァァック!!

 

 

 

 

 

どうでもいい知識 その5

 

『ラリる』という言葉は、薬物などの影響で舌が回らなくなりラ行(らりるれろ)しか発音できなくなる中毒者の様が語源となって生まれた言葉らしい。

 

 

たまに『お前ラリってんな』とか『あいつラリッちゃってんじゃん』みたいな言葉を見たり聞いたりすることがあるかと思います。

 

この『ラリる』は、ラ行しか発音できなくなった薬物中毒者を指して使われていた言葉らしいです。

 

ぶっ飛んだ行動や言動をする人に対して使いがちな言葉かもしれませんが、それは間違いなようです。

 

しかし、この『ラリる』という言葉の語源にはいくつか諸説があるので正確なことは不明なようです。

 

でもこれらを踏まえて考えてみると、よく薄い本でありがちな

 

 

らめぇっ!!らめらめらめらろぉぉぉぉぉぉぉぉ!!! 

わらひおかしくらっちゃうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!

 

 

って叫ぶ女の子はラリッてる状態に片足突っ込んでると言っていいんじゃないだろうか。

 

薬物によるものではないかもしれないけど、発音がラ行になってるし。

 

 

 

 

 

 

どうでもいい知識 その6 

 

ナメクジはビールがお好き

 

 

庭に潜む悪魔でお馴染みのナメクジさんは飲兵衛なので、ビールを置いておくと寄ってくるそうですよ。

 

ナメクジはガーデニングの大敵なので、ビールでおびき寄せて駆除するガーデニング愛好家の方もいるとかいないとか。

 

罠にかかったナメクジを忘れて放置するとビールを飲み逃げされるので、忘れずに駆除しましょう。

 

また、お庭にうっかりビールを忘れるとナメクジだらけになるかもしれないので注意しましょう。

 

ところで素朴な疑問なんですけど、カタツムリもビールで寄ってきたりするんですかね?

 

ナメクジと似たような生き物じゃん?あれ。

 

 

 

 

 

 

どうでもいい知識 その7

 

ブドウを電子レンジでチンすると爆発する

 

 

何故ブドウをチンしようと思ったんや

 

 

ブドウを熱々にして食べて美味しいの?ねぇ美味しいの?

 

僕はカチカチに凍らせてシャーベットにして食べたほうが美味しいと思うの。

 

ね?だからチンするのはやめよう?ね?ね?

 

負け犬ちゃんとの約束よ?

 

そういえば、卵とか茄子も電子レンジでチンすると爆発するらしいよ。

 

本当かどうかは知らないけどやらないほうがいいと思うな。

 

 

 

 

 

 

どうでもいい知識 その8

 

学校の黒板は必ず西側にある

 

 

窓を南側にして日の光を取り込むために、黒板は西側に設置しなくてはならないという決まりがあるらしいです。

 

何故西なのかというと、東側に黒板を設置してしまうと右手側から日差しが入ってくるからだそうです。

 

右利きの場合、右から日差しで照らされると手元が暗くなるので黒板は東ではなく西に設置する決まりになっているみたいです。

 

言われてみると、どこの教室も窓は左手側にあったな。

 

家庭科室も理科室も視聴覚室も全て窓は左手側で、黒板は西側だった気がする。

 

ちゃんと考えられているんですねぇ。

 

でも左利きの人にとっては少し不便ですね。

 

左利きの場合だと手元が暗くなっちゃいますし。

 

ていうか、世の中ってわりと左利きの人に優しくなかったりするよね。

 

今回の黒板とか駅の改札とかちょっとした道具とか色々さ。

 

まぁ、世の中は左利きより右利きの人のほうが大勢いるから仕方ないんだろうけど。

 

一応右利きだけど半端に左利きでもある私こと負け犬も、たまに左利きならではの不便さに遭遇したりします。

 

悲しいけど、これが現実なのよね。

 

 

 

 

 

どうでもいい知識 その9

 

南極と北極では風邪をひかない

 

 

南極と北極はあまりに寒いためウィルスが生存できないそうです 。

 

だから風邪をひくことはないそうです。

 

平均気温は南極がマイナス50~60度、北極はマイナス25度くらいだそうです。

 

南極では過去にマイナス94度くらいになったこともあるらしいよ。

 

マイナス94度は人間さんだと呼吸しただけで肺から出血して死んじゃうレベルの寒さなんだって☆

 

あらやだ、怖いわねぇ~。

 

そんなんじゃウィルスとか風邪とか関係なしにGO☆TO☆HEAVENネ

 

でも1度でいいから行ってみたい気がする今日この頃。

 

 

 

 

 

 

どうでもいい知識 その10

 

リカちゃん人形は苦い

 

 

みんな大好きリカちゃん人形、実は舐めると苦い味がするらしいです。

 

小さい子供が誤って食べてもすぐに吐きだすように苦くしてあるらしいですよ。

 

気になる方はリカちゃんをペロペロしてみてはいかがでしょうか。

 

ただ、小さい子供ならともかく、いい大人がリカちゃん人形をペロペロ舐めしゃぶる姿は傍から見ればまごうことなきただの変態ですけど。

 

 

ハァ・・・ハァ・・・リカちゃん美味しいお!リカちゃんリカちゃ~ん・・・。

 

 

って、汗を流して顔を赤らめながらブツブツ独り言を呟いて舐めるとさらに変態度アップ!倍率ドン!!さらに倍!!

 

もはや事案です。

 

でもかといってリカちゃん人形を真顔でペロッと舐めて『うん、苦い』っていうのもちょっと・・・キツイものがあるかなって。

 

結論、人形は舐める物ではない←当たり前だ

 

 

 

 

さて、今回はこの辺にしときましょうかね。

 

今回も生きる上で全然必要のないことばかりでしたが、皆様の暇つぶしになったなら幸いです。

 

こういうどうでもよさげな知識はまだまだありますので、また気が向いたら書こうと思います。

 

 

 

ということで今回はここまで

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain