落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

信条の話をしてみる

皆さんこんばんわ。落ち着きがないことでお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

私は冷え症でよく手が荒れているのですが、先日ついにあかぎれができました。

 

掌にね。

 

正確には掌ではなく指の腹の部分があかぎれしました。

 

手の甲はハンドクリームをぬっているのでまだ辛うじてあかぎれしてないです。

 

掌にもぬってはいるのですが、仕事をしているとハンドクリームがすぐに落ちちゃうんですよね。

 

はぁ~あかぎれ痛い。

 

 

 

 

皆さんは生きていくうえで『これだけは絶対に守る・やると決めている』ことってありますか?

 

いわゆる信条ってやつですね。

 

負け組で落ちこぼれな私ですが、いっちょ前に『これだけはしない』と心に決めている信条があります。

 

私の信条、それは言い訳をしないことです。

 

言い訳ばかりする人、たまにいますよね。

 

特に、なにかやらかした時とか他人に迷惑をかけた時などに

 

『俺悪くないもん、これがこうなってああなったのが悪いんだもん。これは仕方ないことだもん』

 

って感じでまず最初に言い訳をし始めて、結局謝りもしない人。

 

私はそういう人を見ると『なんかちょっと情けないよなぁ』と思ってしまいます。

 

『他人のふり見て我がふり直せ』ということで、私は余程のことがない限り言い訳はしないようにしています。

 

別に言い訳するのが悪いことだと言うつもりはありません。

 

言い訳する前にまず謝ったほうがいいんじゃないかなと思うだけでございます。

 

 

 

 

私の信条はこれだけですね。

 

あ、あと信条ってほどではないですが、最近気を付けていることがいくつかあります。

 

ひとつは足で物をどかすことです。

 

私、床や地面に置いてある物をついつい足でどかしてしまう悪い癖があるんですよね。

 

やっぱり足で物をどかすのってちょっとガラが悪いというか、あまり良いことではないですよね。

 

今まで誰かに注意されたりはしませんでしたが、やはり良くないよなぁとある日突然何故か不意に思いました。

 

そう思っていてもついつい手より先に足が出ちゃうんですけどね☆

 

我ながら仕方ない奴だな。

 

 

 

もう一つは人と会話するときになるべく相手の目を見て話すことです。 

 

私は挙動不審でコミュ力が低いので、会話する際になかなか相手の目を見ることができないんですよね。

 

いつも目が水泳選手並みにクロールして泳ぎまくっちゃう。

 

これも直したいなと思うんですがなかなかうまくいかないので、私は会話する際に内心

で勝手に

 

相手ににらめっこ勝負を挑んでいます←アホ

 

目を合わせて会話して、先に目をそらした方の負けというルールです。

 

私の勝率は4割くらいです。

 

相手の目を穴が開くほど凝視すると意外と相手が目をそらすことが多いので、そのたびに私は内心で

 

 

よっっっしゃーーーーーーーーーー!!俺の勝ちだーーーーー!

 

コミュ力が低い根暗ぼっち野郎に負けるのはどんな気持ち?ねぇどんな気持ち?ねぇ?ねぇねぇ??

 

 

という感じに内心で相手を煽りまくっています←しょうもない馬鹿野郎

 

車で煽り運転する人もウザがる勢いで煽ります。

 

しかし、このにらめっこには弱点もあります。

 

相手の目を凝視するのに忙しくて会話の内容が全く頭に入ってこないというね。

 

5回くらいにらめっこ勝負した時に『あ、これ全然駄目なヤツやん』って思ったよね。

 

最近は相手の目を凝視するのを4割、話を頭に叩き込むのを6割くらいで人と会話しています。

 

コミュ力が低いと会話するだけでも一苦労だぜ。

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

皆さんは信条みたいなものはありますか?

 

あったらぜひ教えて下さいませ。

 

それではまた次回(^o^)/ 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain