落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

PCが壊れてみる

皆さんこんばんわ。ノリが悪いことでお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー本当はね?昨日も記事書くつもりだったんだよ?

 

本当だよ?

 

記事書くつもりだったんですけど、突然PCが壊れやがりましてね。

 

アタフタしてたら記事書く気力がお亡くなりになりました。

 

壊れたといってもPCが使えなくなったわけではないです。

 

ちゃんとインターネットも出来るし、記事も書けます。

 

動作が重くなったわけでもないです。

 

じゃあ何が壊れたかというとSDカードを読み込めなくなりました。

 

 

 

 

ことの発端は昨日の夜

 

 

さて、今日も今日とて駄文を生産しようかな・・・と、その前に

コミティアで撮った写真を携帯からSDカードに移動しておこう。

 

私は先日のコミティアやコミケなどのイベントの写真を思い出として保存しています。

 

携帯に保存しておくと色々不都合なので、基本的にSDカードに移動して保存していました。

 

え~と、SDカードはどこかな?っと。

あったあった・・あ、同じようなSDカードが2枚ある。

そういえばSDカード2枚持ってるんだった。

確か・・片方は写真や音楽(アニメ、エロゲなどの萌え曲)が保存してあるカードだな。

もう片方は何も保存してない新品同様のカードだったはず。

当たりを引く確率は50%か。
わりと不幸なことで有名な負け犬さんにはかなり分が悪い確率だ。

見た目はほぼ同じだから全然見分けがつかない。どっちだったっけ?

・・よし、これに決めた。
俺の豪運を見せてやる!

 

SDカード挿入(`・ω・´)/

 

PC「ヴワァカめ!外れだ。出直してきな。」

 

くそぅ外れたか、これは何も保存してないやつだった。

 

SDカードを外そうとする・・・が、(´・ω・`)

 

あら?すんなり外れないな。
またか。

このノートPC、前からSDカードがすんなり外れない病にかかってるんだよね。

いつもは少し強めに引っ張れば外れるから、今回も引っ張れば外れるだろ。

 

PC「!!?、いやっ、らめぇっ、今日はらめぇぇぇっ!」

 

オラァッ!

 

ぱきん

 

PC「あふぅん♡」

 

うん?なんか今変な音と声がしたような?
気のせいか?

おまけに外したSDカードに何かで引っ掻いたような跡がついてるような?

・・・・。

 

 

うん、気のせいだな!(見なかったことにしよう)

さ、さぁて、こっちがデータが保存してあるカードだな。

さっさとデータを移動して記事を書こうそうしよう。

 

SDカード再挿入(´・ω・`;)

 

PC「」ビクンビクンッ

 

あんらぁ?SDカードが読み込みされないよ?

 

カチカチカチカチッ(^q^)←SDカードを抜き差ししてみる

 

何回抜き差ししても駄目だな、返事がない。
ただの屍のようだ。

どうやらPCのSDカードを読み込む部分が壊れてしまったみたいだね。

仕方ない、コミティアの写真は外付けのHDDに保存しておくか。

ついでにSDカード内のデータもHDDに移動しておこう。

・・・・。

どうやって?

PCはもうSDカードを読み込めない、他にPCも無い。
ならどうやってデータを救出すればいいんだ?

やばい、どうしよう。

何をしていますの?

記事は順調に書けてる?

いや、それがカクカクシカジカというわけで全然記事書けてない。

はぁ・・しょうがない奴ね。
それならあんたのスマh

それは一大事ですの!

 

でしょ?どうすればいいかなぁ。

SDカードの中に入っている音楽はともかく、写真は出来れば諦めたくないんだよ。

思い出は重いで。

そんな馬鹿なこと言ってる場合ではありませんわ。

ちょ、ちょっと

むむむ・・難しい問題ですわね。

そうですわ!もう1台PCを買えばよろしいのではなくて?

無理に決まってるでしょ。
自動車整備士の給料の低さを舐めんな。

なら何かSDカードを読み込むことの出来る機器を買ってくるとか?

そうするしかないかなぁ、自作PCのパーツでそういうやつがあった気がするし。

ちょっとアンタたち、人の話はちゃんと聞きなさい。

なんですの?巫女さん。
私達忙しいのですけれど?

そーだそーだ。今俺たちはいそがs

・・・・・。

申し訳ありませんでした。

お気の済むまでお話しくださいませ。

まったく。

ていうかこんな問題、すぐ解決できるわよ。

え?本当に?

本当よ。
だってあんたのスマホ、SDカード使えるでしょ?

 

写真のデータが入ってるSDカードをあんたのスマホに取り付けた後にスマホとPCを接続すればいいじゃない。

 

 

そうすればなんの問題もないわ。

 

・・・・・。

・・おお・・・!

鬼才現る。

あんたが馬鹿なだけよ。

 

 

 

ていうことがあったんですよ、昨日の夜に。

 

その後なんとかSDカード内の写真や音楽のデータを移動することが出来ました。

 

しかしこの1件で気力を使い尽くしたため、昨日は記事を書かなかったわけでございます。

 

俺のスマホがSDカード使えるやつで良かったよホント。

 

でもPCでSDカードを読み込むことが出来ないのは少し不便だなぁ・・・まぁ別にいいか。

 

これからは外付けのHDDに保存しようと思います。

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/ 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain