落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

もしもの時のために備えてみる その2

皆さんこんばんわ。シャツからいつも糸が出ていることで好評の私こと負け犬です。

 

 

 

 

私が生息している地域は今日暑さが半端なかったです。

 

 

f:id:AKI1200:20170809190334j:plain

 

作業場の大体の気温は40度でした。

 

干からびるかと思いました。

 

 

 

 

 

先日私の会社の先輩が通勤中に事故にあったんですよ。

 

先輩の話によると

 

1、先輩は曲がるために車を停止させて左右を確認した所、右から車が走ってきたのでそのまま停止した。

 

2、右から来た車はやたらとフラフラしながら走ってきた。(後から訊いた話だと、この車の運転手はよそ見をしていたらしい)

 

3、そのまま停止していた先輩の車に突っ込んだ。

 

 

という事故だったそうです。

 

先輩が被害者側で、よそ見した運転手が加害者側の事故ですね。

 

割合的には  9(先輩)対1(よそ見)らしいです。

 

事故直後のよそ見運転手は『よそ見していました。全面的に私が悪かったです。』

 

と言っていて、自分の非を認めていたらしいです。

 

しかし、事故が起きてから数時間後に先輩が改めて電話でよそ見運転手と会話したところ

 

『私も悪かったけど、あなた(先輩)も飛び出してきましたよね?』

 

と言いがかりをつけられたそうです。

 

恐らく誰かに入れ知恵されたのでしょう。

 

自分の過失を出来るだけ軽くするのが狙いだと思います。

 

なので先輩が『お前事故直後に全面的に私が悪かったって言ってたよな?』と訊いたらよそ見運転手は

 

『私そんなこと言った?覚えていません』

 

と開き直って答えたそうです。

 

そこからは言った言わない、飛び出した出てないの不毛な言い争いになってしまいました。

 

残念なことに先輩の車にはドライブレコーダーも何もついていないので、証拠は一切ありません。

 

なので事故から数日経った今も揉めているようです。

 

 

 

いやー怖いわー。

 

私は整備士をやっているので、仕事柄こういう話は良く聞きます。

 

しかし身近でこんなことが起きると危機感を感じます。

 

私は根暗コミュ障野郎なので、もし今回みたいな事故にあってしまうとろくに反論出来ないと思います。

 

相手に言いがかりをつけられ私が不利になってしまい、部屋の片隅でひざを抱えてむせび泣く私の姿がはっきり頭に浮かびます。

 

出来ればむせび泣きたくはないので、もしもに備えてみます。

 

私の車はドライブレコーダーがついていないのでつけてみました。

 

こちらです。

 

 

f:id:AKI1200:20170809190438j:plain

f:id:AKI1200:20170809192653j:plain

 

黄色い帽子のお店で買って来ました。

 

大体1万円です。

 

バッテリー内臓タイプなので配線を繋がなくても動きますが、バッテリーがなくなると充電器に繋がなくては駄目です。

 

え?今月教習所に行ったりライト買ったりしてるのにドライブレコーダー買って大丈夫かって?

 

ふっふっふ。

 

実はこの前社長が教習所代の半分を私にくれたので大丈夫です。

 

教習所代が13万円だったので、6万5千円もらいました。

 

そのお金を使って買いました。

 

それにあれだ。

 

ドライブレコーダーという保険はつけるならさっさとつけた方が良くね?

 

と思ったんですよ。

 

このドライブレコーダー、充電器の電源をシガライターからとるので、シガライターを増やすやつも買ってきました。

 

 

f:id:AKI1200:20170809190547j:plain

 

これ。

 

私は車内で携帯内のエロゲソングやアニメソングを聴いているので、シガライターは良く使っています。

 

なのでシガライターを増やす必要がありました。

 

ドライブレコーダーは黄色い帽子のお店で取り付けしてもらっても良いのですが、工賃が4千円もかかるので自分で取り付けます。

 

自動車整備士って工賃こんなにぼったくるの?

 

整備士くそ野郎だな。

 

あ、俺も整備士だわ←くそ野郎

 

 

 

 

ちなみに私が乗っている車はこちらです。

 

 

f:id:AKI1200:20170809190916j:plain

 

日産のティーダさんです。

 

この車にドライブレコーダーを取り付けます。

 

 

まずはカメラをつけます。

 

 

f:id:AKI1200:20170809191115j:plain

 

先にカメラに付属のSDカードをセットして

 

 

f:id:AKI1200:20170809191146j:plain

 

カメラの固定具とカメラを合体させます。

  

次にカメラをフロントガラスにつけるのですが、その前に

 

 

f:id:AKI1200:20170809191231j:plain

 

カメラは両面テープで貼りつけるので、貼る位置をパーツクリーナー等で脱脂します。

 

 

 

f:id:AKI1200:20170809191321j:plain

f:id:AKI1200:20170809191348j:plain

 

カメラの取り付け位置は少し悩みましたが助手席側のここにしました。

 

これでカメラの取り付けは完了。

 

次は充電器の取り付けをします。 

 

 

f:id:AKI1200:20170809191539j:plain

f:id:AKI1200:20170809191647j:plain

 

 

シガライターにシガライター増設のあれをつけてからドライブレコーダーの充電器をつけます。

 

そのあと充電器の配線をカメラまでひきます。

 

カメラから充電器の配線がプラーンと垂れ下がってしまうのはあんまりなので、手間暇かけます。

 

どうせなら綺麗に配線処理をしようと思います。

 

 

f:id:AKI1200:20170809191837j:plain

 

悲惨な現状IN助手席。 

 

 

まずは運転席と助手席の間にあるカバー(赤い丸)をパカッととります。

 

f:id:AKI1200:20170809192156j:plain

f:id:AKI1200:20170809192252j:plain

 

 

 

次に助手席のグローブボックス(物入れ)をとります。

 

f:id:AKI1200:20170809192357j:plain

 

このグローブボックスは他のメーカーはすぐにとれるんですが、日産車はとるのが面倒な仕様になっています。

 

調子にのって『やっちゃえ日産』とかCMする前にこういう所を整備しやすくすべきだと思うぞ日産。←怒られるぞ

 

 

f:id:AKI1200:20170809192442j:plain

 

はい、面倒でしたがとれました。 

 

 

f:id:AKI1200:20170809192610j:plain

 

次に助手席側のこのよくわからん細長いのをとります。

 

 

まずはこの長いゴムをとって

 

f:id:AKI1200:20170809193130j:plain

 

 

よくわからん細長いのを引っ張ればとれます。

 

f:id:AKI1200:20170809193241j:plain

 

こんな感じ。

 

 

 

そして充電器の配線をここから通します。

 

f:id:AKI1200:20170809194848j:plain

 

糸を穴に通して

 

助手席の足元にある配線に糸を結んで引っ張れば

 

 

f:id:AKI1200:20170809193450j:plain

 

あ~ら不思議

 

 

f:id:AKI1200:20170809193650j:plain

 

あっという間に配線が上に来ましたよ奥さん。 

 

 

 

f:id:AKI1200:20170809193829j:plain

 

配線を上に引き上げたら、カメラに配線をつけてしまいます。

 

 

 

f:id:AKI1200:20170809194104j:plain

 

そしたら配線をフロントガラスと天井の境目に押し込みます。

 

 

次に配線をきれいに固定しましょう。

 

 

f:id:AKI1200:20170809194422j:plain

 

結束バンドを使います。

 

 

 

f:id:AKI1200:20170809194216j:plain

f:id:AKI1200:20170809194640j:plain

 

余分に長い部分は切ってしまいましょう。

 

 

 

f:id:AKI1200:20170809194550j:plain

 

助手席の足元の配線処理も忘れずに。

 

 

配線処理が終わったら各部分を戻せば

 

f:id:AKI1200:20170809195154j:plain

f:id:AKI1200:20170809195224j:plain

f:id:AKI1200:20170809195251j:plain

 

 

 

取り付け完了です。

 

f:id:AKI1200:20170809195618j:plain

 

いいんじゃないでしょうか。

 

それなりにきれいに取り付けられました。

 

では最後に動作確認をします。

 

 

 

エンジン始動!

 

f:id:AKI1200:20170809200032j:plain

 

ドライブレコーダーの充電器が赤く光っているのでOKです。

 

隣の丸い奴は携帯の音楽を車のスピーカーで再生するのに使っているものです。

 

これを使って私は車に乗っているときは萌え萌えな音楽を聴いています。

 

 

 

f:id:AKI1200:20170809200332j:plain

 

カメラも映った。

 

録画もしているし充電もしているので問題なし。

 

日付が合っていませんが、この後すぐにカメラに内臓されているGPSセンサーで自動的に日付も設定されたのでこれもOK。

 

最後に細かい設定を手動で入力して全ての作業が完了です。

 

4千円の工賃を払わずに済みました。

 

 

これで事故って理不尽なことを言われても『ここに証拠がありますけど?www』って言えます。

 

まぁこのドライブレコーダー

 

私が加害者側になってしまうとなんの意味もないですけどね

 

自分の愚行もばっちり映しますからね。

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

長くなりましたが最後まで見てくれてありがとうございます。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain