落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

エロゲをやってみる

皆さんこんばんわ。すぐ爪が割れることで有名な私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

 

ご存知な方もいるかと思いますが、私はかつてエロゲ戦士でした。

 

過去に6年程、来る日も来る日もエロゲをやっていたわけですが、去年の2月頃に辞めました。

 

それから1年近く経った今現在

 

私はエロゲをやっております☆

 

うん、言いたいことはわかるよ。

 

『エロゲ辞めたんじゃないのかよこの嘘つき野郎』って言いたいんでしょ?

 

OK、そう言いたくなる気持ちはわかる、わかるけどちょっと話を聞いてお願い。

 

 

 

私は過去にこんな記事を書きました。

 

aki1200.hatenablog.com

 

エロゲがどんなゲームかを紹介した記事だったような気がする。

 

この記事で例として紹介したエロゲが『ノラと皇女と野良猫ハート』というゲームでした。

 

このエロゲ、個人的にとても面白かったんですよ。

 

そんな面白かったエロゲ『ノラと皇女と野良猫ハート』ですが、私がエロゲ戦士を引退した後に続編が発売されたんです。

 

もうね、その続編が

 

気になってしょうがない

 

気になって気になっておちおち昼も眠れないくらいでしたよ、はい。

 

だってとても面白そうだったんだもん。

 

買うかどうかかなり悩んだのですが、気が付いたら大型バイクに跨りかつて6年間通っていたエロゲ販売店に向かっていました。

 

そして無事に購入。

 

ああ、なにやってんだ・・・俺。

 

ってお会計の時に思ったけど、買ってしまったものは仕方ないよね☆

 

エロゲ買うなんて超久しぶりです。

 

去年2月に引退して以来1度も買ってなかったからなぁ。

 

もちろんエロゲを買うのはこれで最後です。

 

たぶん、おそらく、きっと。

 

少なくともまたエロゲを趣味にすることはないです。

 

そんなわけで買ってきたエロゲはこちら

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180102134046j:plain

 

ノラと皇女と野良猫ハート2です。

 

先ほども言ったとおり、『ノラと皇女と野良猫ハート』の続編っぽいモノになります。

 

初回限定版を買ってきました

 

ていうか初回限定版しか売ってませんでした。

 

エロゲには初回限定版通常版があります。

 

初回に生産されたものが初回限定版、あとから追加生産されたものが通常版になります。

 

よくわからないけどきっとそう。

 

初回限定版は特典が付いてくるので通常版に比べてお値段が少し高めです。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180102134917j:plain

 

左側の2冊の冊子が初回特典です。

 

右側の白い紙は説明書的なアレです。

 

この2冊の冊子はキャラを演じた声優さんの台本と、ゲームのファンブックみたいですね。

 

ゲームをクリアした後に見た方がいいみたいです。

 

そんなの構わずに見ちまったけどな

 

ネタバレ上等ですが何か?

 

 

 

f:id:AKI1200:20180102135357j:plain

f:id:AKI1200:20180102135421j:plain

 

こちらはどうやら予約特典みたいですね。

 

ゲームを予約しないと手に入らない特典です。

 

俺予約してないよ?

 

予約してないけど予約特典が手に入る、予約特典とは一体なんなんだと問い詰めたくなるよね。

 

でもこういうパターンはエロゲでは結構あるあるだよね。

 

 

 

f:id:AKI1200:20180102135946j:plain

f:id:AKI1200:20180102140015j:plain

 

予約特典の中身。

 

5枚のCDが入っております。

 

なかなか豪華ですね。

 

CDにはヒロインが歌うエロゲ主題歌とドラマボイスなどが収録されているらしいです。

 

後で気が向いたら聴いてみようかね。

 

 

 

そしてゲームをPCにインストールしてゲーム開始です。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180102140445p:plain

 

タイトル画面です。

 

さて、ゲームをプレイする前に設定を少し調整しますか。

 

 

 

f:id:AKI1200:20180102140812p:plain

f:id:AKI1200:20180102140844p:plain

 

う・・・久しぶりすぎて調整加減が良くわからない。

 

どの程度にすれば私にとってベストな環境になるのか忘れました。

 

面倒ですけど、プレイしながら調整するしかないですね。 

 

 

 

それではゲームスタート。

 

 

 

 

 

20180102183632 

f:id:AKI1200:20180102142252p:plain

20180102183652

 

いや~予想どおり面白いね。

 

本腰いれてエロゲをプレイするのはかなり久しぶりですが、なかなか楽しめています。

 

ただねぇ、

 

 

俺の集中力が続かないというね

 

 

私が全盛期のときの1回のプレイ時間は3~4時間程だったのですが、エロゲをやめた今は1~2時間程しか集中してプレイできません。

 

そもそも私がエロゲをやめた理由が集中力がなくなったからでした。

 

エロゲも面白いっちゃ面白いんだけど、今の私では1時間超えた辺りからだんだんしんどくなってくるのよね。

 

1~2時間程しか集中できないなんて・・・やっぱり俺はもうエロゲを趣味には出来ないね。

 

これはクリアするの時間がかかりそうだ。

 

ちなみにこのエロゲにはヒロインが4人、おまけヒロインが4人います。

 

私はとりあえずヒロイン2人とおまけヒロイン1人をクリアする予定です。

 

今の私にヒロイン全員クリアする情熱と集中力はないです。

 

すまねぇ、マジすまねぇ。

 

クリアしたら記事にするかもしれないし、しないかもしれない。

 

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/ 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain