落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

挨拶について気になってみる

皆さんこんばんわ。時計のない部屋ではなんか落ち着かないことで好評な私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご存知な方もいるかもしれませんが、私は自動車整備士として日々奮闘しております。

 

自動車整備士は接客することが多いため、お客さんに挨拶することも多々あります。

 

『おはようございます』『こんにちは』『こんばんは』

 

とかですね。

 

私はコミュ力が底辺の駄目人間ですが、このくらいの挨拶ならかろうじてできます。

 

しかし、私だけかもしれませんが挨拶をする際に

 

『今の時間帯ってどの挨拶が正しいんだ?』

 

って迷う時があります。

 

『何言ってんだコイツ頭大丈夫か?』と思う方もいると思うので、どういうことなのか説明していきます。

 

 

 

 

ケース1

 

AM9:00~10:00

 

この朝なのか朝じゃないのか微妙な時間帯ではどの挨拶が正しいのでしょうか?

 

私の人生が間違いだらけなのは確かです。

 

この時間帯の挨拶は『おはようございます』と『こんにちは』のどちらを言おうかいつも迷うのですが、私はとりあえず『こんにちは』と挨拶します。

 

そんな私にお客さんも挨拶を返してくれるのですが、『こんにちは』と言うお客さんもいれば『おはよう』と言うお客さんもいます。

 

この時間帯の挨拶は『おはよう』と『こんにちは』

 

どっちが正しいんや・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

ケース2

 

PM6:00~7:00

 

夕方のような気がするけど夜のような気もするこのはっきりしない時間帯でも迷います。

 

ついでに人生にも迷います。

 

『こんにちは』と『こんばんは』のどっちを言えば良いのだろうとやはり迷いますが、結局私は『こんにちは』と挨拶します。

 

こんにちはって超万能。

 

で、これもお客さんによって『こんにちは』と言ったり『こんばんは』と言ったりします。

 

どっちが正しいんや

 

 

ていうか7:00になっても仕事終わらないとかすげーテンション下がるわ。

 

 

 

 

 

 

 

ケース3

 

PM5:00~6:00(冬)

 

冬は尋常じゃないくらい暗くなるのが早いですよね。

 

気がついたらもう外は真っ暗だったりします。

 

私の人生も気がついたらお先真っ暗でした。

 

時間的には夕方ですが、外が暗いので私はとりあえず『こんばんは』と挨拶します。

 

これもね、お客さんによっては返って来る挨拶が違うんですよ、はい。

 

『こんにちは』だったり『こんばんは』だったりする。

 

どっちが正しいんや?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これさぁ、自分で訊いておいてなんだけど

 

 

 

 

 

正直どっちでも良くね?

 

 

別にどっちでも問題ないと思うの←今日の記事書いた意味がなくなる発言

 

そりゃ朝なのに『こんばんは』とか言い出したらマズイけどさ。

 

でも気になっちゃったんですよねぇ。

 

『今の時間帯はどう挨拶するのが正解なんだ?』

 

ってね。

 

『〇〇時~〇〇時まではこんにちはと挨拶しないといけない』

 

みたいな決まりってあるのかな?

 

皆さんはどう思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain