落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

フリードの車検をしてみる

皆さんこんばんわ。無表情なことでお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

ここ最近寒くなってきたせいか、蚊の出現率がガクッと下がりました。

 

ていうかこんなに気温下がったのにまだ動ける蚊がいるのか・・・蚊って意外とたくましいのね。

 

 

 

 

 

 

ある日、私の母上から

 

「私の車、そろそろ車検だからあんたやってくれない?」

 

と言われたので、私の今日の仕事は母上の車の車検になりました。

 

母上が乗っていらっしゃるお車はこちら

 

 

 

f:id:AKI1200:20171005185712j:plain

 

HONDAのフリードスパイクでございます。

 

新車で購入してから3年経ちましたので、今回が最初の車検です。

 

今の時点での走行距離は約2万㎞です。

 

3年で2万㎞はあんまり乗っていないほうですね。

 

母上はあまり遠出はしないお方だからな。

 

 

 

f:id:AKI1200:20171005185801j:plain

 

まずはボンネットを開けてエンジンのオイル漏れや水漏れがないか点検します。

 

最初の車検だしなにも問題ないだろ、大丈夫大丈夫。

 

なんて思っていたら

 

まさかのオイル漏れ発見

 

ええ・・マジで?

 

新車で購入して3年しか経ってないのにオイル漏れしてるなんて珍しいねぇ。

 

あんまりないパターンです。

 

オイル交換はちゃんとやってたはずだけど。

 

 

 

f:id:AKI1200:20171005190056j:plain

 

 

写真だとわかりづらいですが、少しオイルがにじんでおります。

 

まぁそんなに酷い漏れではないのですぐに直さないと壊れるって訳ではないです。

 

 

 

f:id:AKI1200:20171005190130j:plain

 

特に漏れが酷い箇所をアップで撮ってみた。

 

キトキトしております。

 

まだ3年しか経っていないので、保証を使って無料で直せるかもしれません。

 

この車はHONDAディーラーで購入したので、あとで電話して保証で直せるか訊いてみたほうが良さそうです。

 

なので今回の車検ではこのオイル漏れはスルーします。

 

 

 

f:id:AKI1200:20171005190250j:plain

 

車をリフトで持ち上げて下回りを点検、洗車します。

 

この写真はボンネットの下あたりの写真です。

 

 

f:id:AKI1200:20171005190406j:plain

 

後部座席の下。 

 

ほとんどの人は車の下なんて見たこと無いと思います。

 

俺はもう見飽きたけどな←そりゃそうだろ

 

特に異常もないのでサクッと洗います。

 

 

 

f:id:AKI1200:20171005190607j:plain

 

洗い終わったらタイヤを外しましょう。

 

タイヤを外して

 

 

 

f:id:AKI1200:20171005190642j:plain

 

ブレーキの点検をします。

 

これが前輪のブレーキ

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20171005190736j:plain

 

こっちが後輪のブレーキです。

 

ブレーキは特に問題なし。

 

 

 

そのあともう一度エンジンを点検します。

 

今度はエンジンの部品を外して点検します。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20171005190839j:plain 

エアエレメントがばっちぃです。

 

エアエレメントを簡単に説明すると、エンジンさんも呼吸をするのでごみを吸い込まないようにする役割をしています。

 

人間さんで例えるとマスクみたいな。

 

では新品と比較してみましょう。

 

 

 

f:id:AKI1200:20171005190957j:plain

 

言うまでもなく左側の綺麗な方が新品です。

 

こうして比べるとどんだけばっちぃのかが良くわかります。

 

 

エンジン関係は他に問題はなかったのでOKです。

 

 

 

f:id:AKI1200:20171005191057j:plain

 

わかりづらいですが、ワイパーゴムが切れているので交換します。

 

これくらいちょちょいのちょいやで。

 

 

 

他に交換する必要のある部品はないので、あとはブレーキのお手入れをするだけです。

 

ブレーキのお手入れをサボるとブレーキをかけた時『キーーーッ!!』とカン高い音が鳴ったりすることがあります。

 

皆さんも一度は聴いたことがあるのではないでしょうか?

 

 

 

f:id:AKI1200:20171005191152j:plain 

ということでまずは前輪のブレーキを分解。

 

 

 

f:id:AKI1200:20171005191335j:plain

 

前輪ブレーキの一味

 

これもばっちくなっているのでキレイに掃除してグリスを塗りたくります。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20171005191718j:plain

 

後輪ブレーキは分解せずに要所にグリスをつけて、少し調整して

 

 

 

f:id:AKI1200:20171005191752j:plain

 

夢想封印!←わけわからん

 

 

 

 

次にブレーキのオイルを交換します。

 

ブレーキってオイルを使っているんだぜ。

 

知らなかっただろ~?

 

え?知ってた?

 

ほんとに?

 

・・・そうですか(T-T)

 

 

 

f:id:AKI1200:20171005191859j:plain

 

こちらがブレーキオイルが入っているタンクです。

 

ブレーキオイルは新品はCCレモンみたいな色をしているのですが、汚れてくると午後の紅茶ストレートティーの色になります。

 

このタンクにはストレートティーが入っているようですね。 

 

 

 

f:id:AKI1200:20171005192107j:plain

 

はい、交換完了です。

 

きれいなCCレモンになりました。

 

交換の過程も写真撮りたかったのですが、実はこれらの写真は全て

 

 

コソコソ人目を盗んで撮っています

 

 

だってだって、私がブログをやっていることを会社の人に知られたくないんですもん。

 

私の整備工事ではブレーキオイルは2人がかりで交換しているので、写真が撮れなかったわけですよ。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20171005192352j:plain

 

ブレーキのオイルを交換したらタイヤをつけて

 

 

 

f:id:AKI1200:20171005192456j:plain

 

トルクレンチでホイールナットを締めます。

 

そういえば、結構前にトルクレンチに関する記事を書いたような気がします。

 

 

aki1200.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20171005192801j:plain

 

タイヤの空気圧も点検します。

 

これで最後に完成検査をすれば車検完了です。

 

この整備工場で完成検査ができるので、さっさとやってきます。

 

 

 

 

 

そして問題なく完成検査終了。

 

あとは細かいお仕事をするだけです。

 

 

 

f:id:AKI1200:20171005193134j:plain

 

1年点検のシールを貼ってみたり 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20171005193310j:plain

 

洗車してみたりします。

 

 

これにて車検は完了です。

 

こんな感じで私は日々色々な車と格闘しております。

 

今回の車検はかなり楽な方ですね。

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

自動車整備士の世界を少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain