落ちこぼれ戦記

人生の敗北者が日々を細々と綴っていく日記

作ってみる 前編

皆さんこんばんわ。麺を上手くすすれないことで有名な私こと負け犬です。

 

 

 

私の生息している地域は今日は天気が悪かったです。

 

そのせいで相棒(バイク)に乗れませんでした。

 

ここ2~3週間ほど週末に限って天気が悪くなるので、最近全然相棒に乗れてないです。

 

あ~相棒に乗りたいなー。

 

そして明日からまた仕事である。

 

休みが日曜だけだとあんまり休んだ気がしません。

 

まぁ整備士なんてこんなものです。

 

 

 

私の仕事は整備士なので作業工賃や部品代などをお客さんから頂きます。

 

なので、金額をだすために作業内容や交換した部品等を用紙に書いて事務所に提出する必要があります。

 

 

f:id:AKI1200:20170730193019j:plain

 

この用紙に書きます。

 

作業したら必ずこの用紙を書くのですが、私の工具箱にこの用紙の置き場がないんですよね。

 

 

f:id:AKI1200:20170702153659j:plain

 

現在私が使っている工具箱。

 

今は用紙を工具箱に入れているのですが、かなり取り出しづらいんですよ。

 

工具箱ですから工具がたくさん入っていますので、ぶっちゃけ用紙を入れるスペースが無いです。

 

そこに無理矢理用紙を突っ込んでいる状態です。

 

その結果、非常にとりづらいし用紙が汚れたり破れたりで悪いことづくめです。

 

工具箱の上に乗せると邪魔ですし手巻きずし。

 

なので何とかしたいと思い近くのホームセンターに行って書類を収納できて、工具箱にくっつけることの出来る収納アイテムが無いか探しました。

 

 

しかし、そんな都合のいい物があるはずもなく、どうしようか悩んでいました。

 

そこでひらめきました。

 

 

ないのなら  つくってしまえ  クズやろう    by負け犬

 

 

何故か五七五な感じで頭の中に浮かびました。

 

無いなら作るしかありませんね。

 

 

というわけで書類を収納できて、工具箱に良い感じにくっつけられる何かを作ることにしました。

 

とりあえずまずは設計図でも作りましょうかね。

 

 

f:id:AKI1200:20170730194830j:plain

 

超大雑把に大体の構成を書いて

 

 

 

f:id:AKI1200:20170730194944p:plain

 

CAD(家や機械等の設計図を描くためのソフト)を使い細かく設計図を描いていきます。

 

『CADを始めてみる』の記事で書いたあれです。

 

自動車整備士に戻ったことによりCADを使う必要がなくなったので最近は全くCADをやっていませんでしたが 、久しぶりに使ってみます。

 

こんなくだらないことでCADを使うアホはそうそういないな。

 

たぶん俺ぐらいだろうな。

 

 

 

f:id:AKI1200:20170730195625p:plain

 

はい、だいたい描き終りました。

 

私はCADを少しかじった程度の素人なのでわかりづらい設計図しか描けませんが、作る私が分かればいいのでこれで良しとしましょう。

 

ちなみに、これくらいの設計図なら誰でも描けると思います。

 

ていうか俺みたいな落ちこぼれができるんだからできない人はいないよ。

 

 

使う素材は布で考えています。

 

布に磁石をつけて工具箱にペタッとつけられるようにする予定です。

 

まだ材料を用意していないのでひとまず今回は設計図を作って終わりです。

 

実際に作るのはいつになるかわかりませんが、近々作ろうと思います。

 

それではまた次回(^o^)/