落ちこぼれ戦記

人生の敗北者が日々を細々と綴っていく日記

アイコンを変えてみる

皆さんこんばんわ。お酒に強いのか弱いのかよくわからないことに定評のある私こと負け犬です。

 

 

 

最近仕事が暇です。

 

あんまりやること無いです。

 

そうなると少し作業場の掃除をしたり、自分の工具をいじってみたり、ぼーっとして時が経つのを待ったりします。

 

気温が30度以上のエアコンも無い場所で何時間も暇してるのは拷問以外の何でもないです。

 

何もしてないのに汗だくになりますよコンチクショウ。

 

『もう帰っていいですか?』って言いたくなるよね。

 

 

 

私も色々な人達のブログを読ませてもらっているのですが、プロフィールアイコンが可愛い方をたまに見かけます。

 

私は元オタク(今もオタクか?)なので、かわいらしいアイコンいいなぁと思っていたんです。

 

という訳でプロフィールアイコンを変えてみました。

 

アイコンを無料で作成できるサイトでアイコンを作成してきました。

 

『ブログ等に使っていいよ☆』ってサイトに書いてあったので、遠慮なく使わせてもらいます。

 

 

 

f:id:AKI1200:20170727231603p:plain

 

これが新しい私の分身です。

 

可愛い犬耳美少女です。

 

私の名前が「負け犬」なので、この子にも犬要素をつけてみました。 

 

あ、私は20代の男です。

 

女の子じゃないです。

 

私は優柔不断なので、この美少女を作成するのにかなり時間かかりました。

 

『あの服いいな。あ、これもいいな。』みたいな感じで。

 

ちなみに、私は当然服のセンスは皆無です。

 

服のセンスが悪かったらごめんなさい。

 

 

 

それにしても、プロフィールアイコンを変更するのにかなり苦労しました。

 

私は基本的にパソコンの操作が苦手です。

 

かなりの時間をかけてアイコンを作成したまでは良かったんですが、アイコンの保存方法がわからないというトラブル発生。

 

サイトには『スクリーンショットで保存してね♪』と書いてあったのですが

 

 

スクリーンショットって何?おいしいの?

 

 

って状態でした。

 

せっかく時間かけて作成したアイコンを無かったことにはしたくないので、仕方なくネットでスクリーンショットの方法を調べました。

 

ここでもかなり時間がかかりましたが、なんとかスクリーンショットで保存することに成功。

 

これで終わりかと思いきやスクリーンショットって画面に表示されているもの全て写すため、アイコン以外も画像に写ってしまうことを知り絶望。

 

これではとてもプロフィールアイコンには使えませんでした。

 

しかし、ここまで来るのにかれこれ数時間。

 

ここで諦めては数時間が無駄になってしまいます。

 

どこかの先生言っていたらしいです。

 

『諦めたらそこで試合終了です。』

 

って。

 

先生、私、プロフィール画像・・・変えたいです!

 

 

 

という訳で

 

 

 

 

試合再開

 

まずは画像を編集してアイコン(犬耳美少女)のみを救出します。

 

もちろん私は画像の編集なんて一度もしたことありません。

 

でも気合で何とかします。

 

保存したスクリーンショットを調べていたら「編集」という項目が出現したので、ここから編集画面にいきました。

 

苦戦しましたが、なんとかアイコン だけの画像を作り出すことが出来ました。

 

次にアイコンのサイズ(解像度?)を変更します。

 

あまりでかいサイズだと色々と都合が悪そうなので、ほどほどのサイズにします。

 

これもまたかなり苦労しました。

 

パソコンに強い人はこれぐらいすぐできるんでしょうけど。 

 

そして、なんだかんだ苦戦しまくりましたがなんとか出来ました。 

 

あとはこのブログやtwitterプロフィール画像の変更をして完了です。 

 

プロフィール画像の変更もなかなか苦労しましたけどね。 

 

 

いや~無事終わって良かった。 

 

途中くじけそうになったけど、案外なんとかなるもんだね。

 

ありがとう先生、 私やったよ。

 

ということで私こと負け犬のプロフィール画像が変わりました。

 

慣れないうちはこのプロフィール画像を見ても『誰だお前はっ!』って言いたくなるかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。 

 

それではまた次回(^o^)/