落ちこぼれ戦記

人生の敗北者が日々を細々と綴っていく日記

歴代の相棒を紹介してみる

皆さんこんにちわ。最近耳鳴りが酷いことで有名な私こと負け犬です。

 

土曜日曜と休みをもらえました。

 

ようやく休みです。

 

休み無しで2週間労働するのはホントにきつかった。

 

ここ2,3日の私は死んだ魚の目をしてました。

 

というわけで(どういうわけだ?)今回は私が今まで乗っていたバイクの話をしたいと思います。

 

反論は恐らく許しません。

 

 

 

f:id:AKI1200:20170628201622j:plain



 

初代  スズキ  GS50  50CC

 

バイクに興味が無かった私が人生で初めて乗ったバイクです。

 

私が高校生の頃、友達がバイクを乗り始めました。

 

それを見た私の父が『お前も原付の免許を取れ』と騒ぎ出したのをきっかけに私も免許を取り、バイクに乗ることになりました。

 

 最初は全然上手く乗れなくてエンストしまくったっけ。

 

あー懐かしい。

 

 で、まともに乗れる様になったら楽しくなってきて今やすっかりハマってしまった訳です。

  

私にバイクの楽しさを教えてくれた良い相棒でした。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20170628201653j:plain

 

 

2代目  XJR400R  400CC

 

高校を卒業して専門学校に通ってた頃にGS50を手放し、このXJRに乗り始めました。

 

しかし、乗り始めて1年ぐらい経ったある日のこと。

 

 

事故って廃車になりました。

 

 

だってだって、僕悪くないもん。

 

一時停止を無視して出てきた軽自動車に神風の如く突っ込んだだけだもん。

 

突っ込む瞬間、時が止まったよ。マジで。

 

何故かスローになった景色の中、あ~やべーブレーキ間に合わね~って思ったもんな。

 

次に気がついた時には道路の真ん中に立ってました。

 

何故立ってたのかは不明。

 

全く覚えてないです。

 

 そういう訳で私が被害側の事故(これ大事です、テストに出ます。)でXJRは廃車になってしまいましたとさ。

 

めでたくねぇめでたくねぇ。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20170628201752j:plain

 

 

3代目  GSX1400  1400CC

 

XJRが廃車になった直後に、事故で怪我をしていたにも関わらず教習所に通って痛い痛い言いながら大型自動二輪の免許を取りました。←ただの大馬鹿

 

その後バイトして貯めたお金で購入したバイクです。

 

このバイクはよくわからんお店で購入したのですが、購入して1年程で

 

お店が潰れました。

 

なので整備は全部自分でやりました。

 

車検は町工場にお願いしましたけどね。

 

しかしこのバイク、なんだかトラブルが多かったな。

 

ブレーキレバーのストップスイッチが壊れたり、リヤショックのオイルが漏れたり、エンジンオイルが漏れたり、ガソリンが漏れたりとなかなか手間がかかったよ。

 

でも乗ってみるとトルクがすごい。

 

全然エンストする気がしないし、2速発進も余裕でできた。

 

XJR400Rよりも断然力があるので、最初に試乗したときに駐車場の壁に突っ込みそうになったのは良い思い出。

 

 

f:id:AKI1200:20170628201835j:plain

 

 4代目  CBR250R  250CC

 

GSXを4年ぐらい乗った頃にGSXを下取りに出してこのバイクを買いました。

 

GSXの度重なるトラブルと車体の重さに少しうんざりしてしまったのです。

 

なので、排気量を1400CCから250CCに下げるという正気の沙汰とは思えない奇行をしました。

 

この時は重たいバイクじゃなくて軽くて扱いやすいバイクにしろという神のお告げが聞こえた気がしたのでまだ乗ったことのない250CCを選んだんだと思います。

 

 結論から言うと

 

だいぶ後悔しました←ほんっとに馬鹿

 

1400CCに慣れ切っていた私は250CCに乗り始めた途端エンスト連発。

 

さらに250CCだけあって車体も軽いので反対車線をトラックが通ると風に滅茶苦茶あおられるという久しぶりの恐怖体験をすることに。

 

それにやっぱり大型バイクに比べると力が無いからちょっと物足りなかったんだよね。

わかりきったことだけどさ。

 

でもこのバイクは悪いバイクじゃないよ?

 

思ったよりもトルクはあるし、スピードも意外と速かった。

 

この手のスポーツバイクにしては乗りやすいしね(スポーツというよりツアラーと言った方がいいか?)

 

というわけでせっかく私の相棒になってくれたにも関わらず、物足りないという理由であまり長くは乗らずに買い替える愚行の極みを発動させたのでした。

 

 

そして

 

 

 

f:id:AKI1200:20170628201907j:plain

 

現在  5代目  ZRX1200DAEG  1200CC

 

「相棒を見せびらかしてみる」で紹介した今の私の相棒です。

 

このバイクは末永く乗ろうと思っております。

 

大型バイクですが、GSXよりもかなり乗りやすいです。

 

車体の重量はそれほど差はありませんが、GSXと比べて車体が少し小さいのでその分取り回しが(バイクを押して歩くこと)楽です。

 

カーブもかなり曲がりやすいです。

 

トルクはGSXよりは弱いですが、全然問題ないです。

 

これからあちこち乗り回したいと思います。

 

 

 

そんなわけで今回はこれで終わりです。

 

それではまた次回(^o^)/