
落ちこぼれ戦記

人生の敗北者が日々を細々と綴っていく日記

愛車をいじってみる 後編

皆さんこんばんわ。次の日の天気が雨だと知らずに洗車をしてしまうことがよくある私こと負け犬です。

 

今回は先日の「愛車をいじってみる 前編」の続きを書いていきたいと思います。

 

皆さんが車をいじるときの参考になれば幸いです。

いじらねーからこんな記事なんの意味もねーよという方もこの記事を見てしまった以上、気の毒ですがお付き合い願います。

 

 

それでは前回の続きからいきましょう。

 

前回はラジオのノイズの原因だった配線をつなぎなおし、めちゃくちゃ使いにくい場所に設置されていたETCを使いやすい場所に移動したところまで書いた気がします。

 

なので、いよいよスピーカーの取り付け作業にはいります。

 

取り付けるスピーカーはこちら

 

f:id:AKI1200:20170506195320j:plain

 

私はあまりスピーカーの類に詳しくなく、よく分からなかったのでお店で一番安いスピーカーを買ってきました。

 

私のような違いのわからない底辺野郎には安物で十分です。

 

 

f:id:AKI1200:20170506200021j:plain

 

設置場所は運転席と助手席のシートベルトの上あたりに付けようと思います。

 

 

f:id:AKI1200:20170506200311j:plain

 

箱の中身です。親切なことに説明書は無いです。

箱の裏側にちょろっと説明が書いてあるぐらいです。

 

スピーカー、配線、スピーカーの台座、固定用ネジ等が入っております。

 

 

f:id:AKI1200:20170506200934j:plain

 

まずは配線を仕込みます。

 

ドアを開けてサッシのゴムを引っ張って取ります。

このゴム、あまり乱暴に引っ張るとちぎれるので注意しましょう。

 

 

f:id:AKI1200:20170506201436j:plain

 

ゴムを取ったら配線を通すためカバーを外します。これも引っ張れば取れます。

 

シートベルトの上からナビの裏側にいくように配線をのばしていきます。

 

 

f:id:AKI1200:20170506202055j:plain

 

シートベルトの上。

 

とりあえずここはこれでいったん保留です。

 

ナビの裏に配線を持っていきます。

 

 

f:id:AKI1200:20170506202027j:plain

 

ここで問題発生。

 

付属の配線が短いためナビの裏まで届きません。

 

写真を見てもらうとわかるかもしれませんが、長さが足りず助手席のあたりまでしか届きませんでした。

 

まぁ、こんなこともあろうかと

 

 

f:id:AKI1200:20170506202618j:plain

 

念のため配線とギボシをスピーカーと一緒に買っておきました。

 

これを使って配線を延長します。

 

 

f:id:AKI1200:20170506203316j:plain

 

配線を適当な長さに切って電工ペンチで配線のビニール?を剥きます。

 

 

f:id:AKI1200:20170506203505j:plain

 

剥くとキラキラした銅線が出てきます。

 

銅線「あらやだ恥ずかしい!」

 

 

f:id:AKI1200:20170506203653j:plain

 

次にギボシのスリーブ(透明な細長いカバー)を先に配線に通してからギボシを付けます。

 

ギボシはオスとメスがあるので一本の配線に同じギボシ(例えばオスとオス)をつけないように気を付けましょう。

 

オスとメス・・・なんか、エロいね。

 

 

f:id:AKI1200:20170506204156j:plain

 

こんな感じになります。恐らく運転席側も配線の長さが足りないと思うので一緒に作っておきます。

今回は合計8本の配線をつくりました。(めんどくさかった)

 

 

f:id:AKI1200:20170506204648j:plain

 

配線を延長して、カーナビのリヤスピーカーの配線につなぎます。

 

ちなみにこのカーナビの配線図をネットで入手したのでどれがリヤスピーカーの配線かはすぐわかりました。

 

f:id:AKI1200:20170506204957j:plain

 

運転席側もここまでと同じ作業をします。

 

 

f:id:AKI1200:20170506205141j:plain

 

配線を通し終わったら、スピーカーを取り付けます。

 

写真に写っているこれがスピーカーを取り付ける台座です。

 

この台座と同じ穴をあけます。

 

穴をペンでなぞって

 

 

f:id:AKI1200:20170506205455j:plain

 

ネジをねじ込んで穴をあけます。(ネジをねじ込む・・うまい!座布団2枚!)

 

 

f:id:AKI1200:20170506205724j:plain

 

配線を通す細長い穴はカッターやマイナスドライバーでほじくって穴をあけます。

 

 

f:id:AKI1200:20170506210323j:plain

 

その後、台座の裏にネジの受け(ナットみたいな物)を入れるためシートベルトのカバーを半分外します。

このカバー、結構外すの面倒くさいです。あまりに面倒なので半分しか外しませんでした。

 

 

f:id:AKI1200:20170506210700j:plain

 

見ずらいですが写真真ん中にネジの受けがあります。

入れるのちょっと苦労した。

 

f:id:AKI1200:20170506210905j:plain

 

こうなりました。

 

あとはスピーカーの配線を通して、配線をうまく隠せば

 

 

f:id:AKI1200:20170506211110j:plain

 

設置完了!

 

割ときれいにつけられたのではないでしょうか。

 

 

反対側も同じ作業をしてスピーカーを取り付けた後

 

 

f:id:AKI1200:20170506211410j:plain

f:id:AKI1200:20170506211449j:plain

 

外したカバー等を元通りに付けます。

カーナビ周りのカバーは何か問題があった時のためにまだ仮組にしておきます。

 

 

f:id:AKI1200:20170506211745j:plain

 

カーナビ周りの仮組の際に、シフトレバーをバック(R)にしたときに電気が流れる配線がかなりごちゃごちゃにされていたのを発見したので結束バンドでまとめておきました。

いくら素人とはいえ、もっときれいに配線処理すれば良いのに。

 

 

それでは準備もできたのでエンジンをかけて起動チェックをしたいと思います。

 

ちょっとドキドキするな・・・

 

f:id:AKI1200:20170506212238j:plain

 

ETCは電源ランプが点灯しているので問題なし!

 

 

f:id:AKI1200:20170506212551j:plain

 

ノイズがひどかったラジオもクリアな音が出てきます。異常なし!

 

 

f:id:AKI1200:20170506212757j:plain

 

スピーカーも試しに私の好きなエロゲソングを流してみたら、問題なくエロゲソングが流れてきました。

 

よっしゃ。

今回手をつけた箇所はオールグリーンだな。全部問題なし。

 

最後にカーナビ周りを元に戻して作業完了です。

 

 

これで車内でエロゲソングやアニメソングを快適に聴けることでしょう。

 

え?二次元系の音楽しか聴かないのかって?

 

そうですけど何か?

 

 

 

ついでに

 

f:id:AKI1200:20170506213800j:plain

 

 スピーカーと一緒に買ってきたウインドウオッシャー液を補充しておきます。

 

しばらく補充してなかったからだいぶ減ってたな。

買ってきて良かった。

 

 

今回はこれで終わりです。

長くなりましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

エロゲソング、いいと思うけどなぁ