落ちこぼれ戦記

人生の敗北者が日々を細々と綴っていく日記

近々オイルを交換してみる

皆さんこんばんわ。子供を見かけるとあの頃に戻りたいなぁと心底思うようになったことで有名かもしれない私こと負け犬です。

 

皆さんは自動車のオイル交換はどうしていますか?え?やってない?ダメですよちゃんとやらないと。

 

私の乗っている自動車であるティーダさん、そろそろオイル交換をしなければならないのですが、まだオイルを準備できていないので今回は予告だけしようと思います。

 

オイル交換はほとんどの方はお店でやってもらっているかと思いますが、私は自動車整備士だったのでいつも自分で交換してました。なので今回も自分でやろうと思いますが、ちょっとした心配事があります。

自動車から抜いた古いオイルは今までは私の勤めていた整備工場に捨てていたのですが、整備士をやめた今もうその手は使えませんので別の処理方法を考えなくてはいけません。そこでどこかで見かけた気がした廃油を家庭で簡単に捨てることができるという廃油を入れるゴミ箱があったのを思い出しましたが、使ったことがある人に感想を聞いたら「なんかいまいち」ということ。

 

まぁそれでも今回はそのゴミ箱を実際につかってみてどんな感じなのか記事に書いてみようと思います。

 

ちなみに私はいつもカー用品店で売られている一番安いオイルを入れています。お店の入り口のすぐ近くにたくさん積まれているあれです。正直オイルなんて安いのにしようが高いのにしようがそこまで効果に違いは無いので(←自動車整備士にあるまじき発言)私はいつも安いオイルで済ませてしまいます。

 

ということで近々オイル交換をしますので乞うご期待!

それでは今回はこのへんで。また次回(^O^)/