落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

相棒(ZRX1200DAEG)をカスタムしてみる

皆さんこんばんわ。最近長い時間眠れなくなってきたことで評判の私こと負け犬です。

 

今回は相棒であるZRX1200ダエグをカスタムしてみます。その程度でカスタムとか片腹痛いわ!というクレームは受け付けませんので生暖かく見守っていただけたら幸いです。

 

「相棒を見せびらかしてみる」でも少しお話ししましたが、私のダエグは前に少しだけいじったのでフルノーマルではありません。なのでまずは既にいじった箇所を紹介します。

 

 

           f:id:AKI1200:20170401210011j:plain

 

最初にクラッチレバーとブレーキレバーをロングタイプのアルミレバーに交換しました。なんか知りませんけど純正のレバーがやたら握りづらかったんで真っ先に交換しました。それとクラッチがすげー遠くて最初は乗りにくくてしょうがなかったです。油圧クラッチなので調整出来ないので我慢して乗ってたら慣れました。

 

 

f:id:AKI1200:20170401210906j:plain

 

次にフロントステップペグを交換しました。純正のゴムのついたステップってなんか好きになれないんですよね。

 

 

f:id:AKI1200:20170401211600j:plain

 

もしバイクをぶったおしてしまったらと思うと不安で眠れないので、Kawasaki純正オプションのエンジンガードをつけました。これでバイクを倒した時のダメージが軽減されるはずです(傷つかないとは言ってない)

 

ちなみにこのバイクは中古で購入したんですが、前の持ち主が立ちごけしたみたいでバイクの左側は少しだけ傷があります。と言っても大きい傷のついた部分は交換してあるので、傷は本当に少しだけです。中古で買った以上は仕方ない範囲なので私は気にしていません。

 

前にいじった箇所は以上になりますので今回のカスタムの話に戻ります。(またせたな)

 

今回つける物はこちら

 

           f:id:AKI1200:20170401213055j:plain

 

バーエンドです。棚に並んでいる時点で何故かパッケージに穴があいていましたが気にせず買ってきました。というわけでこのバーエンドを今ついている純正の物と交換します。

 

 

f:id:AKI1200:20170401213627j:plain

 

こちらが今ついている純正バーエンドです。まずはこれを外します。

 

 

f:id:AKI1200:20170401213844j:plain

 

必要な工具はこちらです。

プラスドライバー 3番

六角レンチセット

ストレート型メガネ 12×14

ハンマー

折れない心(これだけは用意できなかったんでどこに行けば手に入るのか誰か教えてくださいorz)

 

少し調べたところダエグの純正バーエンドはネジにネジロックが塗ってあるらしく、かなりネジがかたいみたいです。バーエンドを交換した皆さん口々に「かたくてネジ回らん」「ネジなめた」「ドライバ折れた」「バイク屋にやってもらった」等とコメントしていて、とても苦労したみたいです。

 

しかし、今まで数々の敵(ネジ)を倒してきた(回してきた)戦友達(工具)ならこんなの楽勝だぜ!

 

 

f:id:AKI1200:20170401213541j:plain

 

戦友スタンバイ完了!

いくぜ!

ふんっ!!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っっっ・・・・・・・

 

ンはあぁぁぁ!?マジか全然ゆるまねぇぇ!!

誰だよ楽勝とかほざいてた野郎は往復ビンタしてやっから出てこいや!(半ギレ)

 

予想以上にかたかったのでここからは本気でやります。

 

f:id:AKI1200:20170401220656j:plain

 

ドライバーのケツをハンマーで叩いてドライバーをネジに食い込ませて、ネジをなめさせる可能性を少しでも減らします。

ドライバーでネジを回す際はドライバーをネジに押し付ける力(押す力)とドライバーを回してネジを回す力(回す力)の割合を7(押す力):3(回す力)にするように意識すればネジがなめてしまうことはほとんどありません。

 

これらをふまえてもう一度、逝きます!!

ばきぃ(嫌な音)

 

f:id:AKI1200:20170401221845j:plain

 

よっしゃきたー!嫌な音がしたけど何とかネジとれたよ!よかったよかった。

この後反対側のバーエンドもなんとか取れました。

 

 

f:id:AKI1200:20170401222255j:plain

 

取れたバーエンドです。ネジについてるピンク色の部分がネジロックです。これだけたっぷりネジロックついてりゃそりゃかたいわ・・・

 

f:id:AKI1200:20170401222606j:plain

 

つける物(右)と外した物(左)を比べてみると大きさが全然違います。重さも純正のバーエンドはかなり重いです。

 

 

f:id:AKI1200:20170401223103j:plain

 

新しいバーエンドのネジは六角で回すタイプなので六角レンチで回して作業完了です。取り付けた写真を撮るのを忘れていたので取り付け終わった写真は無いです。(本当にすみませんでした)

 

これにて今回のカスタムは完了です。またカスタムするときはこんな感じで記事を書きたいと思いますのでよろしくお願いします。

それでは皆さん御機嫌よう(^o^)/

 

 

 

バイクがもっと楽しくなる!<<<バイクブロスのパーツ・用品通販>>>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain