落ちこぼれ戦記

人生の敗北者が日々を細々と綴っていく日記

相棒を見せびらかしてみる その2 (日産ティーダ)

皆さんこんにちわ。履歴書の自己PRや自分の長所を書くときいつも死ぬほど悩んでしまうのがお決まりになっている私こと負け犬です。

 

前に「相棒を見せびらかしてみる」でバイクの話を書きましたが今回は私が普段通勤等で乗っている車の話をしたいと思います。「この記事を読んだはいいけどくそつまんなくて時間の無駄だったわー時間返して」という苦情は受け付けませんのでご了承ください。

 

 

 

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愛車のNISSANティーダです。画像ではよくわかりませんが先日雨が降ったのでちょっと汚れています。たまには洗車しないとなぁ。

平成21年式で走行距離が約75000キロ程のまだまだ現役のこの車、なんだかんだで中古で購入して乗り始めてなんだかんだで5年以上の付き合いになりました。(購入時の走行距離は約30000キロ)

排気量が1800ccとちょっと珍しい仕様で、力があるので運転も楽々です。

 

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この車の前の持ち主が色々いじったみたいでして、エアロがついていました。他にもオーディオやカーナビも社外品を取り付けたみたいです。

私がいじったことといえばアルミホイールをはかせて窓のバイザーをつけて、ヘッドライト等の灯火類を換えたぐらいです。

 

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なんだかこの後ろ姿を見ると栗を連想してしまうのは私だけでしょうか?私だけではないはずです。私だけではないと信じたい・・・そう思うのは私だけですよねはいすみませんでした。

リヤゲートのショックアブソーバーがだいぶへたっているので一番上まで開き切れませんが細かいことは気にしたら負けです。

 

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エンジンルームです。

この日は仕事が休みなので写真を撮るついでに軽く点検することにしました。普段お世話になっている相棒なので暇なときにこうして点検します。(ボッチなので年中暇ですが)

 

 

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エンジンオイルはまだ交換しなくても大丈夫、冷却水も入ってる、ブレーキオイルもOK、ファンベルトも問題ない。バッテリーはこないだ換えたばかりだし、タイヤもブレーキパッドも異常なし。オイル漏れもないし、冷却水の漏れも・・おや?

 

 

 

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への字に曲がっているラジエータのサブタンクホースから少し冷却水が滲んでいるではありませんか。うーん・・・この程度ならまぁいいか自分の車だし。問題ない!(お世話になっている相棒に対してこの仕打ちである)

 

CVTがあまり調子良くないのか長い坂を下りるとエンジン回転数がかなり上がってしまったり、朝や夕方に暖機せずに走り出すと変速しなかったりしますがそこは私が乗り方を気を付ければ済む話なので良しとしましょう。もう少し走ったらCVTオイルの交換時期なので交換して様子を見ましょう。

 

というわけで今回はこの辺で失礼します。皆さんもたまにはご自分の愛車を点検したりしてもらったりするとトラブルを事前に防げるかもしれませんので、気が向いたらやってみてください。それではまた次回(^O^)/